もし、突然インターネットに繋がらなくなったら…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日13時ごろ、突然、ヤフーBBが繋がらなくなった。かつてはよくあることだったが、繋がっていない時間があまりに長いし、以前モデム交換してもらってからは繋がらないことは、一度もなかった。しかし今回は、あまりに長く繋がらないので、どうしたものか?と思いつつも、ネットに繋がらないから、どうしていいのか検討が付かない。すべてネットに依存してる私にとっては、そう、電話番号もネットで調べればいいと思っていたので、連絡の取りようがわからない。それで、「そうだ!モデムのパーケージに電話番号が記されているんじゃないのかと思い、その箱の中にあったマニュアルを取り出しフリーダイヤルが記されていたので、それにかけたところ、「現在使われておりません。」おいおい!!どういうことだ!ヤフーに電話も繋がらないのか?そのヤフーさんのフリーダイヤルはどうやら昔の番号のようで、今は、変更になっていたようだ。

少々腹立たしくなってきたが、今一度考え直し、そうだ、携帯でネット検索すればわかるかな?なんて思って早速「ヤフー 電話番号」で検索するとすぐに電話番号を知ることが出来た。

結局ネット依存であったが、その番号に電話すると、落雷による問い合わせが多くなっているそうだ。それでアナウンスの指示に従い、モデムを自動でチェックしてもらうと、どうやらこのモデムの故障ということで、すぐに変わりのモデムを送ってくれるそうです。

しかし、それまでネットにつなげることが出来ないということは、仕事にも支障をきたすし、精神的にもかなりのテンションダウン。

ただ救いなのは、自宅の光フレッツのほうは、現在繋がっているので、自宅に持ち込んで仕事をすればいいわけで、バックアップの大切さをまた再び知る運びとなった。

現在、ネットなくして今の生活がありえないことになっていることへの警告なのかもしれないが、ネット生活といっても常にアナログ的バックアップもしっかり整えておく必要がありそうだ。

ところで、結局このネット接続だが、いつの間にか17時には開通していた。モデムの故障で、代替を送ってくれることになってしまったが、本当にモデムの故障だったのか?少々疑問の残るところだ。まあ、新しいモデムがくるのだから良としよう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. もしインターネットがつながらなくなったら、速攻電話します。
    じゅん吉さんのところにね!!

  2. じゅん吉 より:

    はっはっは!了解、受けて立つぞ!

  3. すぎ昌 より:

    私も便利な物にはついつい依存度が高くなってしまいます。

    ところが依存していた分だけ、知らず知らずのうちに
    その部分の記憶や思考がどんどん低下してしまいます。

    不測の事態が起きる度、思うことです。

  4. じゅん吉 より:

    すぎ昌さん!

    ネット依存は、正直怖いですね。アナログの大切さも知るところです。