WordPressのデーターベース

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サイト運営者で、WordPressをインストールしている方も、中にはいらっしゃるようですが、私もその一人でして、そのメンテナンスが意外と大変です。というのは、私の場合、まずWordPressをインストールしているサイトの管理だけでもおそらく20個以上あるでしょう。そう度重なるバージョンアップの作業だけでも結構時間取られます。まあ、すんなりいけばいいのですが、FTPの作業が結構エラー起こしたりして、ひとつアップグレードするだけで、結局30分以上かかる時もあります。まあ、バージョンアップはよりよくなることなので仕方がありません。感謝して行うことにしております。

ところが、バージョンアップとは無関係ですが、突然WordPressをインストールしてあるサイトにアクセスが出来なくなることがあります。もちろんサーバーエラーも考えられますし、ネットワークの問題も時にはあるでしょう。しかし、そのサーバーエラーでもない、ネットワークのエラーでもないのに、繋がらない時が極たまに起こります。そう、データベースのエラーです。すでにこのサイトも以前経験済みですが、もうひとつのサイトも同じようなデータベースエラーが起こりました。エラーといっても特にデーターベースにアクセスできなくなったわけではありませんので、あわてず騒がず落ち着いて、サーバーの管理画面から、phpMyAdminにアクセスします。

ここまでこれば何とかなります。そのデータベースのIDとパスワードを入力するとそのデータベースの管理画面が現れますので、そのところのエラーを修正すればOKです。私が体験したエラーは、こちらの記事、「今復活。データベースが…。」にあるように、「INDEX というキーがカラム`comment_approved` に複数作成されました。」というのでそれの指示に従い、削除しただけです。最後に「テーブルを最適化」をすればOKです。今回のエラーもどうやら同じでしたが、「テーブルを最適化」をしなかったため、いつまでたっても、サイトが表示されませんでしたので、最後は、この「テーブルを最適化」を忘れず行いましょう。

あと私自身は、データベースに関しては、素人ですのであまり参考にならないと思いますが…。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク