レンタルサーバーヘテムルのWordPress簡単インストール機能

私は、現在、いくつかのレンタルサーバーを利用しているが、その一つとして、レンタルサーバーヘテムルも使っている。最近、新しい機能として、WordPressと、Movable Typeの簡単インストール機能がついた。正直どうでもいいと思っていたのだが、実際使ってみて思ったことを記します。「早い!簡単!」の一言。

今までWordPressをインストールするのに、WordPressのサイトにいって最新版をダウンロードし、解凍し、FTPにてアップロードしてきた。その時間たるや、少なく見積っても10分以上。場合によっては、なんやかんやしていると、30分くらい時間がとられることも多かったように思う。それが、あっという間という言葉がふさわしいように、一瞬にてインストールが完了してしまった。正直びっくりである。

この機能だと、初心者でもできそう。ただカスタマイズは、それなりにいろいろ知識は必要だが、煩わしさがなくなった分、この機能は、有益と判断。今後、ヘテムルサーバーにて、データベースの数も50個と増え、今までのサイトをWordPress化に拍車がかかりそうだ。

なおヘテムルは、昔の頃のサービスと比べると非常に進化してきているので、私は今おすすめのサーバーである。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク