WordPressのデータベースがおかしい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPressでサイトを構築すると定期的メンテナンスが必要になるというか、データベースの問題なのだが、今日も突然あるサイトにアクセスできなくなった。そうデータベースのエラーなのだ。サーバー自体は、問題なく動いているし、他のデータベースがおかしいわけではなく、WordPressで構築したあるデーターベースだけが問題を起こす。というか、データベース自体が悪いわけではなさそうで、以前にも書いたが、この記事や、この記事でも取り上げているように、phpMyAdminでデータベースにログインするとよくわかる。

「INDEX というキーがカラム`comment_approved` に複数作成されました。」なんて時々出ていてそれを指示に従って削除すれば、すぐに復活するわけ。

自分が、自分のサイトにアクセスする癖をつけていないと、知らないうちに、全然アクセス不能状態が、続いてしまっているということ。そう常に自分のサイトは、チェックするようにこころがけよう。データベースを使ったWordPressというものは、常にメンテナンスの意識を持って取り組んでいきたいものである。

でも何で「INDEX というキーがカラム`comment_approved` に複数作成されました。」なんてことになるんだろう?何が原因なのか専門家でない私にはさっぱりわからない。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク