ワードプレスのデータベースが…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私の管理するワードプレスのサイトが突然アクセス不能となった。またサーバーの不調かと思いきや、同じサーバー内の他のサイトは、問題なくアクセス可能。かつてもMySQLデータベースのエラーを何度か体験していたのではあるが、今回も、PhpMyAdminにアクセスしたら、なんだか今までの問題と違う。”wp_options’ is marked as crashed and should be repaired”ってエラーが起こっているではないか??

正直困った!しかし落ち着いて、検索してもなかなか的確な回答が見つからない。私の検索の仕方が悪いのだと思うけど、英語サイトなら何とかあるかと思い、翻訳して探してみると、ようは、エラーが起こってるwp_optionsのテーブルを修復すればいいとのこと。

いたって簡単な作業でいいみたい。しかし修復って行ってもどこをどうしていいかも判らない時間が数分たったけど、エラーの起こってるところにチェックいれそのチェックしたものを、「テーブルを修復する」を選択すればいいみたい。

あっという間に、再びサイト復活。以外にカンタンであったが、ここまでくるには、それはそれは、1時間くらいかかってしまった。

ただただ、検索して回答を下さったサイトに感謝です。

If you read my blog every day or so you may have noticed a couple of times in the past week or so it just showed the default Wordpress installation screen.
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. sabawo より:

    こんにちは。
    突然自分のブログが表示されない状態になりまして、
    ワードプレスのことが全然わからない状態(phpって何?ぐらいのとほほです。)で、上記のエラー表示まで辿り着いたのですが、そこから途方に暮れておりました。
    ジタバタしてる内に、こちらの記事を参考にさせて頂いた所、あっさりと復旧いたしました。
    半日間の苦しみは何だったんでしょう。

    本当にありがとうございます。

  2. 中村 純一 より:

    sabawoさん!
    よかったです。お役に立てて。
    結構同じ悩みに遭遇する人っているみないなので、わたしもできるだけ壁にぶち当たったら記事かくようにいしています。というか、再び自分に振りかかる可能性もありますので自分の為にも書いています。また何かありましたらお互い情報交換いたしましょう!