WordPress自動更新の失敗?メンテナンスモード??

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

時々WordPressや、そのプラグインを更新する時があるんですが、サーバーの不調時に行うと失敗してしまう時がある。そんな時は、あとで手動で、アップグレードすればいいんだけど、プラグインを自動更新時に、長らく「予定に基づいたメンテナンスを行っているためしばらくの間ご利用できません。少し間をおいて再度確認してください。」というメッセージが、すべてのページにでてくる。もちろん、本当にメンテナンス中ならいいのだが、何十分何時間たってもかわらないなら、それは、何か不具合が起こってるということ。

そんな時は、FTPでサーバーにアクセスしてみると、WordPressのトップディレクトリに不思議なファイル「.maintenance」が表れている。まあ私もこのファイルを削除すればいいと思ってはみたものの、ちょっと怖かったのでさっそくググってみたら、いくつかの解決方法の記事が見つかる。まあ、削除すれば問題ないようなので、すぐに削除の行動。そして再び、自動更新。次は全く問題なく更新完了されたようだ。

参考記事:WordPressで「予定に基づいたメンテナンス」中の表示が出た場合の対処方法

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク