岐阜ふるさと大学

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2月16日午後7時半、ふれあい福寿会館にて、岐阜ふるさと大学の講座を担当することになりました。タイトルは、「インターネットはあなたを変える」です。今までそれなりに講義や講座を担当してきましたがどんな方がお見えになるか、ちょっとわからない部分もあり、ネット初心者レベルでのお話になりそうです。今までPTAで、保護者向けの講座でお話させてもらったりはしたものの、他では、ほとんどインターネット経験者の方向けの話が多かったので、どんな話にしたらいいか、結構悩んでいます。

とかく難しい専門用語を言ってしまいがちで、わかりやすい単語をどう見つけ出すかがポイントです。受講者の方の年齢層も千差万別のようです。

ところで 今インターネットを使っている方は、とても多くなりました。年配の方でもメールはもちろん、twitterや、Facebook、ブログなどやって見える方がいますので、そんな方々の紹介などもしてみたいと思っています。インターネットは、もはや年齢の壁も越える時代に入ったと思っています。タブレット端末やスマートフォンは、若者だけのものではなく、年配の方々にとっても、優しい端末となっていることを、訴えたいですね。

あとYouTubeもいいですね。実は他界した私の父が入院中、iPadをそばに置いていました。父に何か感動的なものを見せられないかなんて思っていた時、父は、「天皇陛下」を見たいと言いました。早速検索したら、たくさんの動画が検索され、それを見た父が涙をながしていたのを覚えています。最初の検索こそ私がしましたが、あとは、父自らiPadを指で、タップ(※軽くつつく動作)やフリック(※はじくような動作)を見よう見まねでやっていましたね。

もやは、インターネット自体は、私達の身近なものであることをこの岐阜ふるさと大学でお話したいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. カンテツ より:

     昨日はありがとうございました。友達の尾関さんに誘われて受講しました。
     初心者で無いけど楽しく聞いていました。
    妹はワードエクセルなどは使っているようですがクリックするだけで請求されるのでないかと、ネットを非常に恐がっています。
     安全なサイトの見分け方や購入方法などをもう少し詳しく説明してくれたらありがたかったです。
    自分はTwitter仲間より誘われてFacebook は登録しましたがあまり使えないでいます。

     仕事の関係で原発事故に興味を持っているのでTwitter仲間に福島第一で作業をしている@Happy20790 さんや、@sunnysunnynismo を教えて貰ってTWを読んで報道と現場の落差に愕いて居ます。Twitterやっていなければ、詳しく現場の状態なんて手に入らなかったと思っています。

     TwitterやFacebookから新しい人脈が広がる事ももっと話して欲しかったです。

     勝手な事を述べました。失礼いたします

  2. 中村 純一 より:

    参加ありがとうございました。
    伝えたいことばっかりで、こちらもなにをテーマにして話したらいいか本当になやみました。
    今度機会があれば、安全なネットショッピングやセキュリティのことは、
    ぜひ伝えたいテーマのひとつです。
    今度は、ネット始めたばかりの初心者向け講座を開かせていただければ、
    セキュリティやtwitterやfacebookこれが、テーマで話してみたいです。
    カンテツさん。とてもいい参考意見頂き感謝しております。
    これを機に情報交換して行きましょう。