WordPress3.4にアップグレードする際の注意

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

つい最近、WordPressを3.4にアップグレードしてみた。他で運営しているサイトであるが、メールフォームがエラーを起こす事態となった。Contact Form 7というプラグインであるが、これも同様に最新に更新したものの、このフォームを使ってまったく問い合わせが来ない自体となってしまった。通販をしている関係で、このメールフォームが不具合を起こせば、メールフォームを使っての注文ができなくなってしまうので、すぐさま解決策をこうじる必要に迫られたのである。正直忙しい時で時間ばかり気にしながらいろいろ検索してみたら、以下(http://ja.forums.wordpress.org/topic/10749)にあるフォーラムにたどり着く。ここに記してある方法の一つとして、WP-Mail-SMTPプラグインをインストールしてみても、差出人メールアドレスが表示されないし、セーフモードオフもうまく行かず、wp-includes/class-phpmailer.phpのコアなファイルを弄る方法をやってみたこたところ、うまくいきました。

WordPressの更新時は、常に神経を尖らせておきたいものです。

Contact Form 7におけるWardpress3.4アップデートに伴う不具合

ContactFormではなく、WP3.4の不具合とわかりました。
当方CoreServerです。
上記にもありますように、
wp-includes/class-phpmailer.phpをエディタで開き、
763行目と769行目の、一番最後にある「,$params」
を削除することで、正常にメール送信できるようになりました。

http://core.trac.wordpress.org/attachment/ticket/20970/20970.patch

参照アドレス:http://ja.forums.wordpress.org/topic/10749

該当サーバー環境
コアサーバー

なお、この事態における解決策は、自己責任となります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Seiji Matsui より:

    アップデートも慎重にしないといけませんね。

  2. pholu1192 より:

    私も似たような症状になりました。
    WordPress3.4.2でContactForm7とWP-Mail-SMTPをインストールした状態でした。
    上記方法をやってみたのですが、なぜか削除されていました。
    とりあえず、両方のプラグインを削除し、ContactForm7だけをインストールすると
    送信する事ができました。
    有益な情報を有難うございました。

  3. 中村 純一 より:

    pholu1192さん。

    お役に立てたかどうかわかりませんが、同じような症状を回避できたことが、なんだか嬉しいです。
    アップグレードは、ホント注意したいものですね。