ホームページビルダーを使ってWordPressをインストール

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

531d8ed0-c96a-4590-949e-6283c2a3f48e最近、ホームページビルダーでWordPressがインストールできるという噂を聞いたので、早速ホームページビルダー17体験版をインストールしてみた。基本的な操作は、今までのホームページビルダーとさほど変わらないが、WordPressユーザーとしては、WordPressがインストールということが魅力的であるのは確か。

しかし、はたして、どんなものかを知るのも我が使命と思い、そのホームページビルダー17体験版を使って作業してみた。

まず、雑感として、WordPressインストールするにあたって、「かんたんWordPressデビュー」てのがあるが、これは、たしかに簡単のようだけど、

「ホームページ・ビルダー サービス」は、ジャストシステムが運営するホスティング・顧客管理サービスです。ホームページの公開、独自ドメイン、メールアドレスの作成、メルマガ配信、クーポン配信も。
のサーバー契約サイトに誘導される。すでにレンタルサーバーを利用している人にとっては、不要なサービス。もちろん、予算のある人や、面倒な人は、そのまま進めて契約してもいいでしょう。

また、すでに独自でレンタルサーバー契約している人にとっては、次に進んで、WordPressの設定も可能。つまり、レンタルサーバーへのFTPの設定や、データベースの登録設定など、多少の知識が必要だけど、それをクリアしていけば、それなりにインストールがされる。ただ、今の時代、各レンタルサーバーにおいて「簡単インストール」というものがあるのでデータベースの設定など一切考えなくても即座にWordPressが使えるので、その辺りどっちをとるかということになる。

ただ、そのレンタルサーバーのFTPの設定や、データベースの設定などを乗り越えて行ったあとは、とても素敵なテンプレート(テーマ)が豊富にあるのでそれを選び、その更新が、このホームページビルダーで作業できるのがいいかもしれない。

なので、結論的にいうと、ある程度、レンタルサーバーやFTP、データベースのことなど、上っ面だけでもいいので理解できそうな人なら、ホームページビルダーもいいかもしれない。まあ初心者+レベルの方で、多少お金払ってもいいと思っている方は、ホームページビルダーサービス上でサーバー契約していったら簡単に作業できそうだ。また、中級者クラスで友達のサイトなど作ってあげたことがある人なら、このホームページビルダー17は、結構便利なエディタと考えていいだろう。もちろん、この結論は、たった1時間も満たない体験で思ったことなので、まだまだいいところや不満なところは数多くあるだろうが、あくまで個人的なさわりだけの見解と判断してもらいたい。

こちらが、ホームページビルダーで実験的にアップしたWordPressサイトです。
http://gifty.heteml.jp/hpb/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Seiji Matsui より:

    テンプレート以外の変更などもできましたか?

  2. Seiji Matsui より:

    テンプレート以外の変更などもできましたか?

  3. Seiji Matsui より:

    テンプレート以外の変更などもできましたか?

  4. テンプレート以外というと、PHPをさわるということですか?それはできないようです。あくまでテキスト程度の変更です。

  5. テンプレート以外というと、PHPをさわるということですか?それはできないようです。あくまでテキスト程度の変更です。

  6. テンプレート以外というと、PHPをさわるということですか?それはできないようです。あくまでテキスト程度の変更です。

  7. Seiji Matsui より:

    やはりこれからwordpressを始めようという方むきですかね。 ps 実験的ページいいかも!

  8. Seiji Matsui より:

    やはりこれからwordpressを始めようという方むきですかね。 ps 実験的ページいいかも!

  9. Seiji Matsui より:

    やはりこれからwordpressを始めようという方むきですかね。 ps 実験的ページいいかも!

  10. む~ん。どうだろう?難しいところですが、もう少し体験してみてから判断したほうがよさそうです。

  11. む~ん。どうだろう?難しいところですが、もう少し体験してみてから判断したほうがよさそうです。

  12. む~ん。どうだろう?難しいところですが、もう少し体験してみてから判断したほうがよさそうです。