知り合いのWordPressが、突然真っ白!ソースコードも見えない…

知り合いのWordPressが、突然真っ白!ソースコードも見えない…

Filed under: ウェブ関連17/04/06木@11:34 AM

昨日、知り合いの方からWordPressが、突然真っ白になって全くアクセスができないというか、サイト自体がなくなってしまったと緊急の相談を承けた。早速そのサイトにアクセスしてみたところ、404のエラーコードすら出ない状態でソースコード時代も全くない状態…
ということで何が原因なのか探ってみた。

色々検索してみたけれど思った情報が得られず、その知り合いの借りているロリポップレンタルサーバー管理画面にログインさせてもらった。特にドメインやDNSの問題もなく契約の問題でもなさそうだし、/welcome.htmlにアクセスしてみたところ、そのHTMLにはアクセス可能だった。ということは、サーバー側の問題ではなくWordPress側の問題ということで、WordPressの管理画面には入ることができないので、サーバー側のFTPに入らせてもらった。

WordPress自体は、削除されていないことがわかったので、その原因を色々探ってみたところ、どうやらJetpackというプラグインのアップデートと同時に画面真っ白になったようだった。WordPressのバージョンアップされていない状態でJetpackというプラグインのアップデートをしてしまったのが原因なのか、それともサーバーサイドかPHPやデータベースのバージョンの相性なのかは、わからないけど、そのプラグインのフォルダの名前をちょっとかえてみたところすぐに再び表示されるようになった。

前にも手前どものWordPressでプラグインの相性が悪くエラーコードが出たことがあって、可能性としてそのプラグインを削除したところすぐに復活したことがあった。
プラグインのアップデートは、慎重に行ったほうがよさそうだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

Copyright(C)2008 株式会社ギフティドットネット All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。