Googleアカウントは、ひとつあればいい?Gmailをもっと便利に!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんは、Googleアカウントをいくつ持っていますか?

スポンサーリンク

Googleアカウントとは?

まずその前にgoogleアカウントってなに?っていうとGmailのことです。Gmail自体がGoogleアカウントといっていいでしょう。
つまりメールといえば、このGmailがとても便利で、もちろん、パソコンやタブレットなど、複数の端末を使う方は、そのメールを一元管理ができるので今までパソコンでのみ送受信していたメールをスマホでも送受信ができる優れものです。なので私はもっぱらiPhoneでもGmailを活用しています。逆にキャリアメール(携帯メール)は使っていません。

しかし、時々Gmailを使っている方と会う時、パソコン用とスマホ用とか複数のGmailを使っている方に出会います。例えばスマホのアンドロイドユーザーがパソコンとは別にgoogleアカウントで使っている人です。もちろんその使い方は、自由ですが、複数のGoogleアカウント(Gmail)をもっていたら、せっかくの一元管理ができません。パソコンに届いたメールをスマホで読むことは、わざわざアカウントを変更しないと読む事ができなくなり、とっても不便です。

つまり一つのGoogleアカウントを持って管理する術のほうが便利なのです。

アカウントは、端末に発行するのではなく、人に発行するもの

アカウントとは、端末ごとに発行するのではなく、使う人に発行するもので、その人の分身のようなものなのです。なので複数のアカウントを持っているとそれは二重人格、多重人格となってしまいます。

Gmailの設定画面から5つまでメールの登録可能

しかし中には、プロバイダーのメールや、独自ドメインのメール、あるいは他のサービスのフリーメールなどなど使っている人も多いでしょう。しかし、それらのメール自体もこのGmailに登録ができます。決して転送設定をしろと言っているわけではなく、Gmail自体が、メーラーのようなもので、それらのメールをGmailの設定画面から5つ迄登録ができますので複数のメールを使っている方でもGmailで一元管理が可能なのです。つまり、今まで使っていたそれらのメールもスマホで送受信が可能となるのです。

まあ、そんなことでGoogleアカウント自体は、たったひとつのほうが便利です。また複数のメールアドレスをお持ちの方でも一つのGoogleアカウントに統合してしまえばどんなに便利か今一度検討してみてはいかがでしょう?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク