家庭内LAN

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、いらなくなったパソコンを人からもらってくる機会が多くなった。特にこの年度末にたくさん入ってきた。もちろん最新パソコンとはいえないがどれもまだ充分使える代物だ。それを自宅に持ってきて家庭内LANにつなげようと思った。すでにもともと3台の使ってるパソコンがあったのですでにLANにはなっている。私の自宅は、鉄骨2階建なのだが、無線LANのルーターを使っていると残念ながら2階部では、その無線がとても不安定になる。やはり鉄骨とか鉄筋の家では無線にはいろいろ問題があるようだ。なにかいい方法があったら教えてほしい。それで今回、いろいろ考えたが結局有線でつなげようと思い、長い30mのケーブルとハブを購入してきた。明日の日曜日、早速自分で工事をしてみようと思っている。

確かにこんなにパソコンは要らないのかも知れない。パソコンさえなければこんな大げさなLANなど組む必要はないのだがせっかくもらってきたパソコンだからネットにつなげてみたいと思うのは私だけだろうか??

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. π氏 より:

    私もつなげたい。
    こんばんは。
    うちも 複雑な LAN環境ですよ。

    PC立ち上げたら95であろうが、Linuxであろうが、すべてつなげてますです。

    うちの環境虎送りました。

  2. じゅん吉 より:

    私も配線図載せてみました。
    π氏さんに見習って配線図作ってみました。本当は動かないPCがまだあるんですがそれは省きました。でもいつでもつなげられるようになっています。

    PING:
    TITLE: 我が家のホームネットワーク環境 
    BLOG NAME: π氏の雑記(PCのジャンキー)
    こうやって ペイントでささっと書いてみたが 結構複雑になっている。
    一応現在はπ2号(今勝手につけた)がファイル鯖とプリント鯖を担ってる。以前は、他にも仕事をさせていたが
    現在はこの2つの仕事をしている。静音仕様だ。
    いちおうネットワークでつながっているんだけ