15日岐阜県中小企業家同友会インターネット部会にて講演してきた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日15日岐阜県中小企業家同友会インターネット部会にて「素人でここまでできるネット通販サイト・その他」をテーマに、講演をしてきた。まさにわたくし、テーマにあるように素人。6年前までは、まさにずぶの素人。PCもインターネットも、まったくわからないままホームページを立ち上げて今に至ったそんな私の話を、立派な中小企業の経営者の方々が、真剣に聞いてくれて、いまでもちょっと思い出すだけで、びびっています。内容的には、はたしてどうだったかはわかりませんが、ちっぽけなフリーターに毛の生えたような自営業者(私の場合)の話なんで、決して成功哲学なんていうものでもないし、このような場でお話する事がはたしてどれだけ皆さんのためになったか、はなはだ疑問なんですが、無事終わって安堵しています。

実は、この講演は、株式会社文化社社長近藤氏に頼まれました。彼との出会いは、2年以上前にさかのぼる。私が初心者ホームページ作製ガイドというホームページを立ち上げて、そこの広告で、「ホームページ作製家庭教師します。」に申しこんでくれた方だったんです。まさにネットを通じて知り合ったわけです。話せば長くなるが、「一緒にホームページの作り方勉強しましょう」ということで、こんな立派な方の家庭教師やっていいんだろうか?なんて思いながらも、今に至っています。その後、他のメンバーと共にパソコンサークル「ぎふてぃ」を立ち上げた関係です。そんな近藤氏に心から感謝しております。

講演内容は、こちら

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. うさと より:

    じゅん吉さん。
    どのようなご縁か、お教えをいただいて、私もブログ界でこんなに大きく育ちました(!)
    どこでも、誰にでも、自らの知識を分け与えていこうというじゅん吉さんの姿勢には頭が下がります。ついていきますので(なかなか出席できないんですが)よろしくお願いいたしますね。

  2. じゅん吉 より:

    うさとさん!
    私にとってもホント誇りです!なかなか時間取れなくっても、ネットがあるじゃないですか。そのためのネットなんです。だから、たとえうさとさんとオフラインで会えなくても、今までどうりですよ。ブログ続けていることで、気持ちがはなれるようなことはありません。今度は私が会いに行きますからね。オフ会に。