ブログで思うこと★時間の使い方どうしよう?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログの面白さを知ってしまうと、それはもう時間との戦い。当然ブログだけやって生きてけるわけではないから、お仕事もしなけりゃならないし、家事もしなけりゃならない。またお付き合いだってある。そういう今までの生活にブログが入り込んできた。そうなると、自分の生活を変えないわけには行かなくなるね。

わずかそれもここ2ヶ月から3ヶ月という、とてつもない短い時間の中でそれを強いられる。ブログ始めたころは、もちろんマイペースだったから、特に問題なかった。でもどんどんエスカレートしていくと自分の時間との戦いになる。忙しい人にとっては過酷なことだ。もちろん楽しいので実際は酷と思っていない。

ただ心配なのはこれからブログがメージャーになった時、ブログの本質を知らない人からどううつるのかって言うこと。

ブログをこれからも続けようとすると、ブロガーである自分が世の中の人から違和感ある人に見られてしまっては絶対にいけない。そうなると、いかがわしい宗教やねずみ講のように思われて周りの人やマスコミに叩かれる。それが自分は絶対善と思っても。

テレビでブログやめた人がモザイクかけられて声も変えられてブログ反対っなんていうのは見たくもない。

ブログに熱中するあまり家事や仕事もしなくなったり、ネット社会だけしか見えなくなり、実際の社会生活を否定しようとして目の前の人と交流しようとしなくなったり。そうなるともうそれは周りから見れば、異常な人だ。

また健康上の問題も発生してくる。目の疲れや、運動不足、睡眠時間の欠如。実際私は昨日も就寝が2時となってしまった。そして朝は5時半起床。そうなると一日4時間も眠っていない。もちろん本当に忙しい人は一般社会でもそれ以上にがんばっている人はいっぱいいるのでそれはそれでいい。

でも実際その当たり真剣に考えないといけない気もする。

だから自分のペースというものをそれぞれつかむことが必要になるね。
私の場合、朝の時間と帰宅後のわずかな時間に集中し、夜も12時以降できるだけ早く休むようにしようと思う。努力目標だけどね。早寝早起き。それでも家族のものは違和感いだいてしまうだろうから、タイムスケジュールをきちっと作ろうと思う。

ブログはじめて、時間の使い方とっても大切に思うようになってきた。

今日もちょっと硬い記事でコメントしにくそうになってしまった。反省。。。
こんなんだとコメントもらえないな???
あんまり真剣に考えないでね適当に適当に。。

あとこのようなことはみんな書いていそうで、もし「俺もおんなじこと書いている!」なんていう方いらっしゃったらごめんなさいね。その時はトラックバックで送ってください。

すぐ遊びに行きます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. π氏 より:

    ウェイト
    いや、私も常日頃時間のことは気にしているんですよ。
    今のところ、更新もコメントも夜中中心なんですが
    実際 仕事が忙しいときなんで、記事自体も短い文章になりがちである。
    しかも、内容も薄い。<いつもなんですが。

    現在は コメントは職場から(いけないことですが・・・)
    記事と巡回は 23時ごろから午前1時ごろまで自宅でというパターンになってます。
    だんだん 生活に占めるウェイトが大きくなってるのが現状です。

  2. お玉 より:

    じゅん吉さん、おはようございます
     じゅん吉さ~ん。お玉も昨日は夜遅くまで起きていたので、目がしょぼしょぼです。なんだかブログはじめてから生活が不規則になってますよ。

     教えていただいた、えっけんさんのところにいってきましたよ。なんだかとっても勉強になりました。私がコメントするのって、場の雰囲気を壊しちゃうかなと、危惧したんですけど・・・。

     私のような人には大切なブログです。ありがとう、じゅん吉さん。
     

  3. さかし より:

    ブログ生活はじめますた。
    じゅん吉さん、おはようございます。
    じゅん吉さんの記事はいつも米入れやすいですよ。
    初めてコメントするって人も入れやすいのではないかと思いますよ。

    さかしは今日でブログ生活1週間ですが、既にブログ中心生活になってます。
    でも元来なまけもの属性なので睡眠時間はとってますね~。
    一番変わったのは、日常のあらゆる場面でネタキャッチしようとしてる事(笑)。

    >ブログに熱中するあまり家事や仕事もしなくなったり、~

    これにはギクっときました。
    ネット依存症ならぬブログ依存症。
    ブログが一部でも社会問題になってしまったら・・・さかしも続けていけるかわかりません。
    ブロガーはブログが社会に受け入れてもらえるように気をつけなければいけないですね。
    さかしも、とりあえず仕事がんばろぅっと。

    ではでは長文失礼でした。

  4. かわはぎロール より:

    じゅん吉さんにお礼
    はじめまして、すみませんお題とはあまり関係ないのですが、フリマ総研をよく覗いていて、そこからブログと言うものを知りました「かわはぎロール」です。
    みなさんのブログを見ていたら何だか自分もやってみたくなり遂に始めました。
    まだまだ分からない事がいっぱいですがとても楽しいです、フリマ総研があったからフリマに出店する事もでき、ブログも始める気になりました、これもじゅん吉さんのお陰かと思いコメントを投稿させて頂きました。

    じゅん吉さんありがとう!

    ちなみに私もブログを始めてからPCの前に座りっぱなしです、そろそろ生活のリズムを整えなくてはいけないと思いながらもまた、座ってます。困った、困った。ところでURLはgooのものでなくても入力して良いのでしょうか?本当に初心者なのでこんな事すら分かりません…うう、すみません。

  5. π氏 より:

    ↑かわはぎロールさんところ
    かわはぎロールさんところに行ってきました。
    リンクがうまくなってなかったので
    ここからいけるかと・・・。
    http://kawahagi-roll.at.webry.info/

  6. じゅん吉@簡潔に より:

    π氏さんいつもありがとう
    いつも感動!

    皆さん返事夜書きますからね。

  7. かわはぎロール より:

    本当にすみません
    あわわわ、大変ご迷惑をお掛けしました、自分のアドレスも分かってないのにコメント投稿している場合では無いですね、分からない事を分からないまま実行に移すと人に迷惑を掛けてしまいますね、以後気をつけます。

    じゅん吉さん、Пさん、ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

  8. てくり より:

    検討中です
    コメントを書いていたら、長くなってしまいましたので、TBにさせてもらいます。
    ブログ時間管理、大問題ですよ。

  9. じゅん吉 より:

    π氏さん
    記事やコメントって忙しければ無理に書くことってないよね。私もネタ切れのときはたいしたこと書けずに終わってしまっていたりしますよ。頭冴えてる時は少々長い記事でもあっという間にかけちゃうから問題ないんだけどね。

    ブログって無理主義ってよくないように思う。気楽さが一番だよね。だから私はπ氏さんのブログって大好きなんですよ。コメントとってもしやすいもん。

  10. じゅん吉 より:

    お玉さん
    時間の使い方本当に考えないと大変なことになるよね。できるだけ早く寝られるようにしたいよね。
    ところでえっけんさんとこ行ってきたんでしょう?コメント見ましたよ。
    ウェブ論http://blog.goo.ne.jp/simauma_dx/c/3554843776b0268595016388f847bd3a
    などとってもためになるよ。一読しておいてね。

    またえっけんさんのは長いからまた今日も目がしょぼしょぼになっちゃいそうだけどね。

    時間のとれる時に読めばいい。

  11. じゅん吉 より:

    さかしさん
    今日はいつになく長文ありがとうございます。
    さかしさん、あなたはいったい何者?
    最近いろんなところに出没さかしさんからミステリアスの中からつわもののにおいがする。

    本当にあれだよね。俺たち?ブロガーは、もう社会に影響与える立場になってしまっているってことだよね。下手なことはできないのですね。

    楽しむのはいいけど社会生活第一でいかなきゃね。

  12. じゅん吉 より:

    pandapanさん
    > ブログのせいで家事がおろそかになったと、
    思われるのはいやなので、
    意地になってやってます><

    さすがだ!ブログ読めばわかりますよ。夕食ブログって言うのは、相方さんも喜んでくれそうなのでいいなって思っていますよ。

    > 健康上の問題はどきっとしますねぇ。
    目の疲れ、睡眠時間の欠如は耳が痛いです。
    特に睡眠はしっかりとろうと最近は心がけてます。

    仕事もして家事もしてでしょ?本来大変なんだよね。
    うちのママも一緒だけどね。だからよくわかりますよ。時には更新休んだりしてもいいかななんて私も思っておますよ。ブログ休日宣言したりして!

  13. じゅ より:

    かわはぎロールさん
    今度また来てくださる時はぜひURLのところに
    ご自分のアドレス
    http://kawahagi-roll.at.webry.info/
    入れてくださいね。

    最近私のフリマ総研のサイトから訪ねてきてくれる方がちょこちょこいるのは無茶苦茶うれしいのですよ。

    特にこうやってブログはじめてくれてるなんて。。
    今までなら私のサイト見てくださってもなかなか交流できなかったのでうれしくてたまりません。

    これからもぜひ遊びに来てくださいね。

  14. じゅん吉 より:

    yauo-iさん
    そうだよね。みんなここに書き込みくださる方は心配要らない方のようですね。

    いつも自分のペースで行きましょう。

    ☆元気出してね。☆☆☆

  15. えっけん より:

    ここは!!
    むだづかいにっきの宣伝部屋ですか?

    じゅんきっつぁんのブログはためになるよなー
    どっかの無駄遣い野郎のと違って腹立たないしなーっ!!

    結構ネタの参考にさせてもらってます。

  16. じゅん吉 より:

    ずいぶんと
    ずいぶんと「よいしょ!」してくれるじゃん。

    お玉さんには特に読んでもらいたいってのはわかってくれるでしょ?彼女のためになるから。

  17. お玉 より:

    多謝!
     じゅん吉さん、おはようございます。

     ありがとうございます。なんだかすごく心配してもらって。じゅん吉さんの思いやりが嬉しいです。
    私ももっと自覚をもたんといかんですね。

     えっけんさん、もしも見てたら、ありがとうございます。
    お玉もまだまだですが、これからどーんとでっかく成長していきたいと思っていますので、どうか見守ってやってくださいね。

  18. じゅん吉 より:

    ちょっと心配になって
    女の子のブログは、少々心配になるんですよ。きっといろいろ理解してくれると思ってますよ。

    PING:
    TITLE: ブログのある生活
    BLOG NAME: てっきりてっくり
    ふと気づいてみれば、ブログを始めて、ちょうど3ヶ月。
    今は失業中なので、暇さえあればブログしているって感じです。

    朝起きて、一応家事して、一区切りついたら、ブログ。
    まず、コメントがあればお返事書いて、おもむろに巡回。
    あっという間に12時。
    あああ、記事は