雑草って抜いた方がいいの?★それとも。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

040823.jpgいつも思うことなんだけど、雑草って皆さん抜きますよね。たしかに庭に生えた草は抜いているんだけど、我が家の前には、用水路があるんですよ。その用水路にはめだかやヤゴなど結構多くの小魚や水性昆虫がいるんです。ただその生物達ってそこに生えている植物があってはじめて棲家となるんじゃないのかって。もしその雑草を抜いちゃうと彼らの棲家がなくなってしまうことってないのかなってね?写真見てくださいよ。草ボウボウでしょ?でもトンボやかえるなどもいっぱいいるんですよ。

ただ確かに雑草だらけの用水路って見苦しいし隣の方はしっかり抜いていらっしゃる。我が家だけがそのままにしていて、見苦しいから、妻からも抜いてくれって頼まれる。でも何だか気が乗らないんですよ。そのままにしていた方がいいんじゃないのかってね。結構私はそういう自然流って好きなんだけど。近所の手前や、用水路の排水機能の低下になるから抜かなくちゃいけないんだけど。まあ単なるめんどくさがりやなのかもしれませんがね。

でも自然流って必要だよね?ちょっと思ったことです。

でもコメントしにくい突っ込みしにくい記事だから皆さん無理にしなくてもいいですよ。適当に流して下さいね。本当は、こういう記事を書きたいんだよね。私は。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. じゅん吉 より:

    そうだよね!そうだよね!
    よし!いいぞいいぞ!こうやって私の面倒くさがり屋を正当化できるぞ!

    masaさん。ありがとうね!

  2. ヨネちゃん より:

    私は抜きましたよ!
    こんばんは
    引っ越して1年5ヶ月。
    自宅の北側にも草が生え始めて気になってましたが、
    昨日、日曜日の朝に思い切って抜きました。
    抜く度に、カエルやバッタが飛び出して来て、結局虫達の住む所を奪ってしまいましたが、防犯上仕方ないらしいです。
    何故って、手入れのしていない家は、施錠やその他の防犯対策も甘いと見られるそうらしいと、元空き巣の常習犯が言ってました!

  3. じゅん吉 より:

    そうか!
    やっぱし。きちんとしている雰囲気ださないと泥棒がくるわけだね。この写真は実は7月の写真なんですよ。だから今は少々きれいに草刈してしまったんですけどね。でも何だか寂しいですよ。

    ヨネちゃんありがとう!

  4. おしゃれ より:

    非常に~難しい~
    お隣の調和が、最初で?
    自然の成り行きが2番?

    でも、そう想うお気持ちが1番かな?
    難しい~

    話は違うけど・・・
    明日朝、別の意味でカブト捕りと一緒の心境です♪
    頑張るぞ~
    ▼・w・▼
    それでは、また。

  5. じゅん吉 より:

    なるほど
    社会生活してるわけだしね。
    ご近所はきっと鬱陶しいと思っているに違いない。
    だからちょっといやになるんだけどね。

    難しいな~。

  6. じゅん吉 より:

    やっぱり旦那さんの仕事だね!
    草刈はやっぱり旦那さんの仕事だね。内もきりがなくて。庭のほうはそれなりにきちんとしてるんですけどね。こういう結果なんですよ。でも用水路だけは何とか自然流を残してあげたい気持ちなんでよ。内の用水路から蛍が!ってなったらいいんですがね。まあそれはありえないですが。

    kayopionさんありがとう!

  7. こま より:

    難しいよね
    どんどん自然のものが無くなっていく中で、
    「自然」を残していきたい♪と思うのはいいことだと思う。
    でも、防犯などを考えると・・・

    今やデパートでカブトムシやくわがたが売られている時代。せみは鳴いているのは聞こえるけれど・・・いったいどこにいるの???
    うちはマンションに住んでいるので子どもに本当の自然を教えられません。。。

  8. じゅん吉 より:

    こまさんだ!おはようございま~す!
    カブトムシはここにいます。
    http://blog.goo.ne.jp/junichix/e/fd1dfbaed7acbdaca8e15d417d50fe85

    蝉捕りも大好きです。今でも。結構虫を見ると子供のように、はしゃいでしまう私です。

    でも時代と共に、子供たちも虫よりポケモンがいいって言われるとがっかりします。

    でも身の回りは、きちんと整理整頓。大事なことです。

  9. ひろた より:

    放置じゃないと見せつける
    もっと積極的に、「わざと抜いてないんだぞ!」をアピールするのはどうでしょう?

    立て看板をつくって、「ここにはトンボのヤゴやカエルがいます。観察中!」と絵を添えておくとか。
    そして、庭や玄関周りはきっちり整えておく。
    子どもと一緒に、看板を作ったり、用水路のどこらへんに何がいるか、どんな草が生えてるか調べたら面白そうな気がします。

  10. じゅん吉 より:

    ひろたさ~ん!こんにちは!
    > 「わざと抜いてないんだぞ!」

    すごいいいアイデアですね!
    まさにビオトープですね。

    > 子どもと一緒に、看板を作ったり、用水路のどこらへんに何がいるか、どんな草が生えてるか調べたら面白そうな気がします。

    本気にやってみようかな?
    夏休みの課題でうちの子供がやってくれるといいんですがね。ちょっと遅すぎたかもしれませんが、でもまだ全然自由研究やってないみたいだから本当にいいかも。

    とってもいい参考意見ありがとうございました。

  11. たんたん より:

    じゅん吉さん
    こんばんは、お世話になっております。

    昨日遊びにきますたの、新しい記事コメントしよっとおもって、みていましたの。
     そしたら、メンテナンスだよね。

    動かなくなって。びっくりしたです。
    マー大変。って思いました。
    で、いま、おじゃまします。たんたんです。
    遅くなってごめんなさい。

    雑草さんですか。どうしましょう。あーこまったな。
    では、こうしましょうか。
    上のほうだけ、きれいにきるですね。
    生き物さんと、人間のすみやすさと、はんぶんこ。
    なかよくはんぶんこ。
    はい。宜しくお願いいたします。

    ただ、見た目良くきれいに、きると、きるだけだと、
    すぐまたのびますね。それはもう、ものすごいはやいですよ。では、こまめにやらなきゃいけません。
    あらま。たいへん。よけいめんどくさいですね。
    あらら。

    仲良く生きていくには、かんたんなことでわないですね。

    どちらかの努力が必要ですのね、雑草さんはわがままだから、じゅん吉さんたいへんです。
    では、全部ばいばいしましょうか。

    それもそこで生きるもののさだめってこともあるかもです。
    メンドクサイですね、あたくしも、やだです。

    じゃあ、2人で、かめさんでもみましょうか。
    あーそれはたのしい。

    お世話になっております。ありがとございました。

  12. じゅん吉 より:

    たんたんさん。
    こんばんは、お世話になっております。

    ここでもたんたんわーるどになっていますね。たのしいですね。

    ここでもひきこまれそうーですね。
    どうしましょう。

    ぞっそうさんもいきものだし、かってしまうのでかわいそうだし。

    なやんでしまいます。
    またそちらにいきます。

    ありがとうございました。