カブトムシを捕りに行くと… コカブトムシ、ゲット!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コカブトムシ今日夕方突然、友人から「カブトムシとりにいこう!」と連絡が入った。ちょっと早いんじゃないかな?なんて思いもあったが、梅雨明けと同時にやってくる年中行事であるので、うずうずしながらこの時を待っていたのは正直な気持ち。当然、小学生の子供たちも「早く行こう早く行こう!」って急かされていたので、すぐさま準備をして、子供たちと一緒に待ち合わせの場所へ。

もちろん、まだちょっと早いのは間違いない。でもコクワガタがいたりして、まあまあじゃないだろうか。いつもカブトムシがいる所には、まだひっそりとしていたのだけど、なんだかクワガタのメスのようなモノを発見。いや待てよ?「これはクワガタじゃない!」「きっとコカブトムシだ!」と思って早速ゲット!確かにクワガタのように平面的でなく何処となくカブトムシの容姿を持っている。そう、コカブトムシだ!胸部背面部分が凹んでいるし、ちっちゃな角のようなモノもある。間違いない。コカブトムシって、普通のカブトムシをそのまま小さくしたようなにも見えるので、たまんなくかわいく感じる。体長わずか2.5センチだよ。形はカブトムシだよ~。写真は、今回捕ってきた、オスのコカブトムシ。小さな角のようなものがみえるだろ?きっとカブトムシが大好きな人だったらこのかわいさがわかるに違いないな。

kokabukoubi.jpg捕るにあたって、一見、クワガタのメスと間違えたり、ゴミムシなんかのようにも見えるし、案外見落としてしまうのだろう。でも今回オスメスのツガイをゲットしたら早速交尾する始末。離そうにも離れない…。まあ、勝手にしてくれ!って感じだけどね…。こんなコカブトムシをゲットしたのは、はじめてなのでちょっと記事にしてみた。

本物のカブトムシをゲットできなかったので、ちょっと残念だったけどね。でもきっと再び、こんな出会いがあると信じてまたついでかけてしまう私であった。
関連記事:2年前、群馬県で出会ったカブトムシの大群。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 元小娘J より:

    そうなんだ・・・こんな時期にカブトムシがとれるのですね。 都会っこには信じられないし、うらやましくてならないです。 息子は大の生き物好き。そんな話聞かせたら、す~んごくうらやましがることでしょう。 コカブトムシ夫妻のその後も教えてくださいね。

  2. けんちゃん より:

    高野山のクワガタ。早くもゲットされたようですよ。
    http://blog.goo.ne.jp/zukamama/e/16b4160d7c40332bf337504b2a475015
    それにしても力強い交尾ですね。可愛いけれど力持ちのカブトって感じ!

  3. じゅん吉 より:

    元小娘J さん!おはよ~!
    昨日は、小学生の子供と夜11時ごろまで勉強もさせないで、夜遊びでした。(笑)

    もう少し早く帰るつもりだったけど、今年はじめてのカブトムシ狩りだったので…。
    あ、カブトムシは、実際いなかったんだけど、後10日もすれば出てくるんじゃないだろうかね?去年のカブトムシは、7月1日に見ている。
    ちなみにこちらの自ブログ参照。
    http://blog.goo.ne.jp/junichix/c/467624a5ccdf2a9b1a46945e7012114f
    ところで都会でも近くの雑木林などにもカブトムシはいっぱいいるはずだけね。
    あ~近くに住んでたら、息子さん連れて、案内してあげるんだけどな~。

  4. じゅん吉 より:

    けんちゃん!
    おはようございます!
    ノコギリクワガタですね!
    でかい!結構でかい!弓なりに曲がったあご(ノコギリ)がたまんないんですよ。昨日はコクワガタは2匹ゲットしたけど、ノコギリクワガタは、まだなんです。結構出会うと感動するんですよ。
    昨年のノコギリクワガタ、ゲットの記事
    http://blog.flimart.com/archives/000009.php

  5. 最近、ヒラタクワガタのメスをゲットしましたよ。
    近くで、ゲット・・・仲良くアトラスカブトのメスと同居しています。
    今日で9日か目です。

    我が家の息子は幼稚園に行くときは、虫キングのシャツがないと幼稚園拒否するくらい虫にはまっています。
    幼稚園から帰宅後も虫カードで遊びます。
    私が話しかけても無視カードです。

  6. じゅん吉 より:

    バルタンさん!
    おっはよ~!
    ヒラタクワガタ!!??いいな~!!
    たとえメスでも、捕ってみたいよ~。
    捕ったところ岐阜でしょ?
    カブト、クワガタ狩りツアー企画しましょうよ~!!
    あ!ムシキングカードいっぱいありますよ~!!
    ってトラップかけています。

  7. おしゃれ より:

    おはようございます。
    先日は楽しかったですねえ♪

    梅雨明け、また行きましょうね。
    ところで三重県支部のメンバーが6/21のコメントでカブトとノコをゲットした情報をアップしております。
    三重県って岐阜より気温・環境とか適しているんかなあ~?

    http://blog.goo.ne.jp/gomu2-mi/e/def9c9b380a0bb923ac75c1b93175bbe

    マ~ちゃん、次は大物行きたいねえ~
    ▼・w・▼

  8. じゅん吉 より:

    すげえ…もう捕れるんだ!
    まあ、岐阜もこれからですね。
    いいとこ見付けたいものです。
    あ、それから愛知県に行くってのはどう?

  9. オチ より:

    コカブトムシってはじめて見ました!
    いまとてもビックリしてます。
    実物見てみたいです!
    この画像を見て火がつきました!
    今年は三重でもコカブトムシ探してみます!
    今年も頑張りましょう!

  10. じゅん吉 より:

    オチクン!
    もちろん、私も初めてだよ。
    格好見逃していたりしているのかもしれないよ。
    コカブトムシと思わずにね!
    ソロソロ臨戦態勢ですね!