この秋はフリーマーケットに行こう!!★テーマサロン作りました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

運動会の後遺症で背中の筋肉が痛くておとといから寝返りもうてなかったじゅん吉です。昨日、あまりに痛いので接骨院に行ってきて、しっかり、揉みあげてもらったら、今日はずいぶんと楽になっています。若いので治りも早いようですね。。??さて、秋は、何のシーズン?っていえばいろいろあるでしょうが、私は皆さんに伝えたいのはフリーマーケットのシーズンですよって伝えたいのです。フリーマーケット=フリマっていえば個人が家庭の不用品を持ち寄って販売するところですね。だから、面白そうなものを探しにぜひフリマに出かけて見てはいかがでしょう?案外掘り出し物って見つかるかもしれませんよ?私は昭和の時代の物を探しに行きます。結構安値で買えるので、散歩がてらに覗いてみてはいかがでしょう?ただし本当の掘り出し物を見つけるならば、朝一をお勧めします。私の経験上、10時からといっても8時には行くべきですね。そうすると面白いものに出会えますよ。

一度遊びに行ってみてはいかがでしょう?

あともうひとつ、私がフリマ大好きな理由は、なれてくるとその出店者やそこに来るフリマ仲間といろいろと雑談するのが楽しいのですよ。たわいもないくだらない話で商売の邪魔していたりしてね。
結構出店者は、遊び心持ってくる人も多く、以外にお友達になれたりして。。今のブロガー仲間でもフリマの友達上がりっているんですよ。

まあ、芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋いろいろですが、やっぱり私はフリマの秋を提唱します。

ということでテーマサロンも作ってみました。
★フリーマーケット(フリマ)に出かけよう!!

フリマリンク集です。フリマに出かける方は、こちら

追記





本日朝行って来たフリマ会場の写真です。清流長良川と金華山を背景にとても気持のいい会場です。またとってもすがすがしい、いい天気でしたよ。まさにフリマ日和でした。
わいわいながらフリーマーケット
岐阜市長良雄総長良川河川敷リバーパークおぶさ
主催キャラバンサライおそらく東海エリアの野外フリマでは、雰囲気1~2位を競う会場ではないでしょうか?
提供
さらに追記



フリーマーケットは、英語で flea marketつまり蚤の市です。free marketではありません。なおトラックバックピープルのトラックバックURL
http://member.blogpeople.net/TB_People/tback.jsp?id=00284
にこのURLを送るとフリマ総研リサイクル生活ガイドのトップページに表示されます。
また、テーマサロン★フリーマーケット(フリマ)に出かけよう!!のトラックバックURL
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/b715b4b37d796702df9b504c2ba1362b
にもぜひ、トラックバック送りください。。
もちろんこの記事にもトラックバック送ってくださるとうれしいです。



あまりに青空がきれいだったので
BLUE_SKY_BLOG 
「皆さんにとってのBLUE_SKYを大募集! #2:目指せ世界制覇?!」
の企画に乗っかりました!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. じゅん吉 より:

    kayopionさん!
    > 背中の痛みは大丈夫ですか?私はまだまだ駄目って感じですが。。。

    まだまだ若いので全然平気です。もうまったく痛みは取れましたね。だからこうやってブログに集中できるわけですよ!!若いっていいですね!すぐ治るから。。

    ところで、なかなかフリマネタの記事書いてないからすいません。フリマ関連は、こっちのブログで書いてますのでよかったらみてくださいって、東海3県下の情報しかないですがね。http://blog.gifty.jp/

    商品の授受って単なる金儲けではないですよね。何だか人と人とのふれあいってありますよね。実際お客さんとずいぶん友達ができましたよ。フリマってなんとなくブログのコメント授受と似ているような気がして仕方がありません。

  2. S嬢 より:

    「蚤の市」
    だったのね、知らなかった。
    「ボロ市」は、世田谷区の住民だったので、よく行きました。

    11月3日に、毎年地域の盛大なイベントがあって、
    小学校の校庭の3分の2くらいのスペースがフリマで使われます。
    毎年行くの、
    今年も行くつもりで、とても楽しみ。
    去年の「勝利品」は、
    定価が8千円くらいの封を切ってないソフトが500円、
    写真印刷用のA4版用紙が二つで300円。

  3. じゅん吉 より:

    nobodyshomeさん
    ちょっとご返事の順番が違ってきましたがごめんなさい。

    そうなんです。flea marketなんですよ!free marketじゃなくね。開催者も結構間違えてますね。ホームページでもそのままfree market使っちゃていたりして。知って使ってるんならいいんだけど、知らずに使っているのを見ると、ちょっと恥ずかしい感じがします。
    本来、フリーマーケットっていうのは、蚤の市という意味です。自由市場でなく。

    高額商品を買う時は必ず連絡先を聞いておいたほうがいいですね。でも故障じゃなくてよかった!

    フリマでは、コミュニケーションがうまくなるようです。値切ることによってですが。。

  4. じゅん吉 より:

    S嬢へ
    今の時代いいものをどれだけ安く買えたかを自慢する時代ですね??

    よく私に
    「これ、高島屋で5万で買ったのよ!」
    なんて自慢する人がいるんですよ。
    私から言わせれば、
    「フリマで300円で売ってたよ!」
    なんて口が裂けてもいえませんが。。。。

    いいものを安く買う時代っていうか、そういう時代になってきたようですね。

    ところで、
    > 定価が8千円くらいの封を切ってないソフトが500円、
    って?なに?何のソフトって?

    フリマ仲間ではそんな会話が飛び交うんですよ!!
    くそ!と思ったり、逆に自慢げに話したり。。

    だから止められません。が最近ブログ?が忙しくてフリマもあまりいけなくなりましたが。。

    ところで今日の戦利品は、後で写真撮ってアップしてみようかな?
    でもたいして自慢するほどの物ではないので止めておきます。やっぱり。。

  5. S嬢 より:

    ソフト
    http://www.justsystem.co.jp/smile/smileh2/

    コレの一つ前のバージョンのヤツ。
    ↑のは、今年の3月発売だから、
    買った時点では、けして古くない。
    子どもが小学校で使ってたヤツだから、喜んだ。

    最初800円で、
    インストールしたら重くなるかなって思って、
    見ながら躊躇してたんだけど。
    どうしようかなあって迷ってたら、
    急に500円になった。
    よっぽど処分したかったのかな。

    A4版の写真用紙は、
    ひとつが封のとこ、ほんのちょこっと破れてて98円だった。
    それ買うって言ったら、
    「お願い、コレも買ってって」って言われて、
    傷のない新しいのが出てきて。
    それが500円ってなってたんだけど、
    「二つで300円でいいから」って言われて、300円に。

    あのね、あのね、
    フリマの光景で、
    真新しい、新品の、細身の服をたくさん、
    ちょっと太めの方が売ってるとこは、
    あまり値下げしてくれない。

  6. まに より:

    ノミなんて
    知ってる人の方が少ないですよ。勉強になりました。
    しかし会場は絶景ですね。
    写真見ると天気も良さそうで楽しそうですね。

  7. じゅん吉 より:

    S嬢へ
    なに~!!500円!!
    うちも子供がいるので買ってやろうとしてけど、
    高かったので止めておいたものだ!

    だからフリマは止められないんだよね。

    で、私の戦利品はみんなには理解できないと思いますが、一応あげてみます。
    さっき早速写真撮ってみました。
    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/d2/bb90dd426a5faced8f6478536b8a4cc0.jpg
    昔って言うか昭和時代のコーヒーカップが好きでして、鳴海製陶5客で600円でした。多分アホかっていわれそう。。。

    それはさておき、
    > 真新しい、新品の、細身の服をたくさん、
    > ちょっと太めの方が売ってるとこは、
    > あまり値下げしてくれない。

    え??そんなことあるの??
    っていうかそれは業者だよ!!

  8. じゅん吉 より:

    まにさん!
    今日のカメラは、サイバーショットUですよ。フリマにはこれが一番役立ちます。携帯カメラもいいけど、やっぱり、連写は携帯ではできないので、こっち持って行きます。なんといってもコンパクトなのでポケットに入りますから、便利ですね。

    ホントに今日はいい天気でした!PCの前にいるのはもったいないくらいな天気でしたね。
    それから、記事更新しておきました。
    ノミっていうことを皆さんにも知ってもらえるように。

  9. じゅん吉 より:

    う、わはは!!
    ありえますかもよ~!!って??

    実際どういう意味なんだろうって今考えてしまった!後でちょっと調べてみよう!

    って調べてみました。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9A%A4%E3%81%AE%E5%B8%82

    http://kids.gakken.co.jp/campus/parents/news/n19_p9.html

    ってぐぐって見ただけですが。。

  10. じゅん吉 より:

    Kenさんも!
    そうか~!Kenさんは、レコードゲッターだ!
    7年ぐらい前、東京お台場でフリマがあった時、レコードいっぱい持って出店したことがあったんですよ。でも暑さで、全部曲がってしまってショックだったことがあります???

    でも、
    > 50円でゲットしたときは、小躍りしましたよ。

    安い!!!だからフリマは、止められない。

  11. S嬢 より:

    でもね
    このソフト、買ったの、午後の3時頃だったのよ。
    要するに、ずっと売れ残ってた。
    で、値引きされたし。
    だから、もしかして使えないソフト?
    とか思って、インストールするまでドキドキした。

    そうか、業者も入ってくることがあるのね。
    今年も来るのかな。

    あと、写真のカップ、
    これ、夫の実家の押し入れさがしたら、
    同じようなの、出てくるかも。
    使わない引き出物の類が、ごそっと入ってるとこがあるので。
    たまに、「こういう大きさの食器が欲しい」って言うと、
    たいがい、言ったものに近いものが出てくるのよね、
    ここんちの押し入れ。
    いわゆる「旧家」なので、
    骨董やにあるような絵皿もある家なんだよね。

  12. なっぱ より:

    今日はフリマ
    市民祭のフリマ出店してきました
    今回は子供用品を午前中で完売!!
    本当は子供服とか子供用品が多かったはずなのに
    不用品は完売していたので
    ビーズの販売だけになってプロの出店者のような状態になってしまいましたわ
    会場の主催者から「こいつ!プロじゃん!」て目で見られてね、ちがうううう!山のように積んでいた子供服は全部売ったんだぁ~!!と心の中で叫んでました(汗)

  13. じゅん吉 より:

    S嬢へ
    3時過ぎまで残っていたって奇跡だよね。
    未開封のソフトでしょ?
    だから心配入らないじゃん。

    フリマって業者も紛れ込んでくるけどね。でもそれはそれでわたしはOKって思っているんですね。
    だって素人さんたちだけのフリマってすぐ終わってしまって午前中に売れ切れてしまう。でも業者さんって品数いっぱいでしょ。安く売ってくれる業者だったらいいかなって。異論はある人多いけどね。

    問題は悪徳業者でコピーとか売っていたりする場合が昔から目立つので注意が必要ですね。

    それから
    > いわゆる「旧家」なので、
    > 骨董やにあるような絵皿もある家なんだよね。

    何々??とんでもなく興味津々!
    そういうところ大好き!
    鑑定団に出せそうな物きっとあるよ!
    こういうものは、フリマに出したりしてはいけません??

    まあ、あたしはそこまで古くなくていいんだけどね。
    昭和レトロな物が大好きです。

  14. じゅん吉 より:

    なっぱさん!!
    フリマお疲れ様でした。よかったですね!!
    子供服子供用品不用品完売ですか!
    きっと売れ筋をしっかり把握しているなっぱさんだからできたことでしょうね。
    でもこの秋っていうか昨日は本当にフリマ日和でしたよね。
    まさにシーズン到来です。
    土日でこんないいい天気久しぶりだよね。
    買い物客もきっと、ウキウキしていたと思いますよ。
    ビーズもきっと売れてんでしょうね~。。
    またフリマ情報よろしくお願いします。

  15. じゅん吉 より:

    persempreさん!!
    結構古いものの方がしっかりしていて、いい場合はあるよね。

    ちょっと意味違うかもしれないけど、今の品は、コスト削減している分、早く壊れうやすかったりして。。昔のは、しっかりしたつくりだからメンテナンスすればいつまでも使えそうです。

  16. たんたん より:

    じゅん吉さん
    とんとん。
    お世話になっております。

    フリマたんたんもすきのー。
    じゅん吉さんの ゆうように、おともだちだってできちゃうですよのね。たんたんは、前、電気ストーブかったことあるです。オレンジ色のむかしっぽいやつです。いまも、あるですよの。いいおもいでですになってるです。
    あ、あとね、なんと、たんたんちにはじめてこめんとしてくれたのは、なんと、
    じゅん吉さんですよのーーーーー!!!!!!!!
    お世話になっております。
    その節はどうもの。です。
    えへへ、の、へ。

    ありがとございました。

  17. じゅん吉 より:

    たんたんさん!!
    ホントにごめんね!
    ROMはしっかりしてんだけど、なかなか忙しくて、
    コメント書いたりする事ができなくて。。

    ちょっと最近、記事も書いてないでしょ?
    時より巡回はしているんだけど、前に比べるとずいぶんすくなくなっちゃった!
    元気だからね。。

    コメント私が最初??ホント??そうだったっけ??でもね。たんたんさんが先にコメントくれたから、「たんたんの絵本とかです。」知ったんだよ。。

    ところでところで

    > オレンジ色のむかしっぽいやつです

    て、昭和レトロポップな物だよね!!
    70年代って言うか、僕も大好きな時代なものだよ!
    フリマに行くとそんな品物にも出会えるけどそこに遊びに来る人とも仲良くなれるから楽しいんだよね。。

    だからフリマって止められないんですよ。

  18. 熊本マダム より:

    ありがとうございます♪
    こんばんは!トラックバックありがとうございました!
    実はまだまだ始めたばかりでトラックバックするのもしていただくのも初めての経験で・・・・^^超うれしー&緊張です!!正直使い方もよくこれでいいのか今ひとつよくわかってなくって・・・じゅん吉さんのブログ、PCネタなどなど興味のある情報たくさんあるので楽しいですぅ♪いろいろブログのことも教えてくださいね♪
    フリマ熱、もっともっと全国的に広がること楽しみにしてまーす!

    本当フリマって楽しいですよね!

  19. じゅん吉 より:

    熊本マダムさん!!
    おはようございます!!私のブログ、フリマネタが少ないので、ちょっとどうかなっって思っているんですよ。ブログはじめた時は、そんなフリマやリサイクル関連記事を多く書こうと思っていたら、だんだんこのブログにはまってしまって、もうブログが趣味??なんていう状態になってしまいました。だからブログネタが多いのですいませんん。(笑)

    でもフリマネタでこうやってお付き合いできたので、今後ともよろしくお願いしますね!!

  20. じゅん吉 より:

    blue_rexさん
    すっごく気持ちのいい天気でしたよ!雲ひとつない透き通った青空。。最高のフリマ日和でした。岐阜のフリマってこういう自然のなかでやるんですよ。だから気持ちいいんですね。結構いい写真撮れたかな?って自画自賛。。。差し上げま~す!!

    PING:
    TITLE: わいわいながらフリーマーケット
    BLOG NAME: =★♪いつだって前向き♪★=
    今日は久しぶりにフリーマーケットへ行ってきました。
    最近は殆どフリーマーケットへは行かなくなりましたが、
    「わいわいながらフリーマーケット」だけは、出来るだけ行く様にしています。
    何故ならこのフリマは、出店数が300ブースと多く、
    しかも、殆どの出店者がいわ

    PING:
    TITLE: フリマに出店します
    BLOG NAME: ほほえみママの毎日
    今年で3回目になるフリマ。仲の良いママ友と3人でやります。
    子供服、ビデオ、おもちゃ、雑貨など。
    11月にあるので、楽しく準備中。

    準備するもの・・値段決めや袋やダンボールを用意したり、シール買ったりします。

    ★フリーマーケット(フリマ)に出かけよう!!

    PING:
    TITLE: 今週10/23~24東海3県フリーマーケット情報(フリマ総研)
    BLOG NAME: ぎふてぃ.jp★岐阜県パーソナル総合情報サイト
    10/23土am10:00三好町打越雨天24日10/23土am10:00豊田市竜神町ナゴヤハウジングセンター豊田会場10/24日am12:0010/24日pm12:00岡崎市シビックセンター交流広場10/24日am10:00豊川市豊川稲荷門前表参道一帯雨天中止10/24日am10:30豊田市千石町7〓2豊田スタジアムバックス

    PING:
    TITLE: 相場?!
    BLOG NAME: あげたいねっと
    今日は海沿いのフリマに見に行ってきました。すんごい人出で人気の会場ですね。海沿いということで比較的若い人の出店が多く「あやしい骨董プロさん」がおりません。その代わりにビンテージ古着屋さんもどきがとっても多い。自分で普段はくのにちょうど良い5年ぐらい前おおは

    PING:
    TITLE: 明日のフリマ情報!
    BLOG NAME: GOGO!プチセレブ
    今週10/23(土)~10/24(日)の熊本フリマ10/23・24 10時~16時 場所:熊本市動植物園・植物園ゾーン
    10/24     9時~14時 場所:玉東町東部環境センター
    10/24    大牟田市のとある場所(友達に誘われて私も出店予定です♪友達にまかせているので詳しい場所…

    PING:
    TITLE: 皆さんにとってのBLUE_SKYを大募集! #2:目指せ世界制覇?!
    BLOG NAME: BLUE_SKY_BLOG
    えっとぉ、おかげさまで大変見づらくなってしまいましたこの記事ですが…

    むっしゅさんが素晴らしいものを作ってくれました。

    その名も
    BLUE SKY of Anyone! Vol.1
    です。マウスを●にあわせてクリックするとあら不思議、その県の記事にジャンプできるのですよ!

    ★☆★

    PING:
    TITLE: 今週10/30~31東海3県フリーマーケット情報(フリマ総研)
    BLOG NAME: ぎふてぃ.jp★岐阜県パーソナル総合情報サイト
    東海三県(愛知岐阜三重)のフリマ情報をお知らせします。…

    PING:
    TITLE: ★今週末のフリマ情報★
    BLOG NAME: GOGO!プチセレブ
    今週11/13(土)~11/14(日)の熊本フリマ
    11/14(日) 場所:フードパル熊本

    うーん・・・・今週は寂しいなー
    とりあえず今現段階で私が知っている情報はこの1件です・・・
    どなたか、ここであるよーみたいな情報あったら教えてください

    ちなみに今週土・日…

    PING:
    TITLE: 今週11/13~14東海3県フリーマーケット情報(フリマ総研)
    BLOG NAME: ぎふてぃ.jp★岐阜県パーソナル総合情報サイト
    東海三県(愛知岐阜三重)のフリマ情報をお知らせします。 …

    PING:
    TITLE: ★今週末のフリマ情報★
    BLOG NAME: GOGO!プチセレブ
    今週11/20(土)~11/21(日)の熊本フリマ
    11/20・21(土・日) 場所:水辺プラザかもと 水辺プラザ前広場
                    午前10:00~午後5:00 TEL0968-46-1126

    うーん・・・・先週に引き続き、今週はも寂しいです。
    りあえず今現段階…

    PING:
    TITLE: 今週11/20~23東海3県フリーマーケット情報(フリマ総研)
    BLOG NAME: ブログぎふてぃ★岐阜県パーソナル総合情報サイト
    東海三県(愛知岐阜三重)のフリマ情報をお知らせします。 今週は、23日(祝)までお知らせします。…

    PING:
    TITLE: ★今週のフリマ追加情報★
    BLOG NAME: GOGO!プチセレブ
    今週11/20(土)~11/21(日)の熊本フリマ
    11/20・21(土・日) 場所:水辺プラザかもと 水辺プラザ前広場
                    午前10:00~午後5:00 TEL0968-46-1126

    11/20・21(土・日) 場所:You+You ?エーコープ熊本        …

    PING:
    TITLE: ★今週のフリマ情報★
    BLOG NAME: GOGO!プチセレブ
    今週11/22(月)~11/28(日)の熊本フリマ
    11/23(火・祝)   場所:富合町スーパーフリーマーケット(国道3号線沿・富合町役場そば)                     午前10:00~午後16:00(開場8時~) TEL090-4342-4643・雨天中止

    11/27・28…