ブログで載せる適正画像サイズは、一体どのくらい???

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

えっけんさんの記事、画像の容量制限とサイズの調整を読んで、トラックバックします。
実際のところは、えっけんさんが詳しく書いていますのでしっかり読んでみてくださいね。

ブログで載せる適正画像サイズは、一体どのくらい???

このサイズは480×640ピクセル約30万画素数デジカメで撮ったサイズです。このサイズは、私のデジカメだと128MBのメモリに602枚取れますので一枚あたり211KB(0.211MB)となります。そして写真にもよりますがちょっと画像処理して圧縮してしまうと、なんと20KB~30KBくらいのサイズまで軽くなります。

これでもずいぶん大きいくらいですね。もし縦横変えたら私のテンプレには入りきりませんね。そして、400万画素サイズで撮った場合2304ピクセルX1728ピクセルで、面積がこの24倍)だと128MBのメモリーに72枚しか撮る事ができないので一枚あたりの重さが1.77Mとなります。そんな重たくて大きな画像ってブログで使えますでしょうか?
最近のデジカメは300万画素とか、500万画素とか大きな画像が撮れるのはありがたいのですが実際はこのサイズの画像であれば30万画素相当のデジカメで充分です。
ですので

ブログで使う画像を撮る場合は、二通りあります。

1.デジカメの撮影モードを出来るだけ小さくする。
(設定は、各デジカメの取り扱い説明書を見て変更してみてくださいね!)
640X480ピクセルサイズがベストかな?

2.どうしても高画質で撮りたい場合もあるでしょうから、
その場合は、画像処理ソフトで適正サイズに縮小したりトリミングしたりすればOKです。画像処理の勉強にはなりますし、さらに画像圧縮できて軽くなりますのでこちらの方がお勧めかもしれません。

一応、ペイントでの画像縮小の方法を書いてみましたので参考までに。

どちらがいいでしょうかね??

このサイズがgooブログで使われる画像サイズです。これでも十分と思いますよ。

320(横幅)x240(高さ)ピクセル

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. えっけん より:


    >私のデジカメだと128MBのメモリに602枚取れますので

    それはいまだに4MBのメモリースティックを使っている僕に対するイヤミですか?

    購入した当時、既に200万画素が標準だったのに、電池の持ち具合と、メモリースティックの将来性を睨んで(外れたけど)、130万画素のデジカメ買った僕へのイヤミですかぁッ!

  2. たけこ より:

    画像サイズ
    じゅん吉さん、こんにちは。
    私はデジカメで撮った場合、一番小さなサイズで撮影後、さらに画像加工ソフトで縮小してアップしてます。
    webで見る場合、あまり大きくても画面からはみだすし、解像度によっては見え方も変わりますもんね。
    だからできるだけ、小さめのサイズを心がけてます。
    私もじゅん吉さんの320×240は適正だと思います。

  3. π氏 より:

    そこなんです。
    ブログをはじめて ブログに最適のデジカメを
    考えて 買ったんです。
    だから、今年買った新製品の癖に2メガなんです。はい。
    虎はこびます。ね。

  4. π氏 より:

    ほとんど
    画像アップする場合は QVGAサイズ(320(横幅)x240(高さ)ピクセル)でアップしてますね。
    拡大サイズはXGA(1024*768)クラスでアップしています。

  5. じゅん吉 より:

    ふふふ!!
    > 電池の持ち具合と、メモリースティックの将来性

    って確かに当時は、そう思ったよね!
    私もソニーのデジカメをみんなに勧めたし、実際今でも持っているし。
    ブログようなら、4メガあれば充分だよね。。確かに。。

  6. じゅん吉 より:

    たけこさん!
    そうそう!!私も基本的に、320×240サイズに処理してからアップしてますよ。そのほうが早くアップされるしね。私の場合、写真撮るのヘタだから、基本的に画像処理してからでないと、見せられないんでよね。だからいつも、いじってますよ。

  7. じゅん吉 より:

    πさん
    πさんの考え方ってすごいよ。新製品で2メガ!!まさにブログ専用デジカメ!!

    実際、メモリーってWebで利用している人にとっては、大きなメモリーってたいして必要ないよね。

  8. じゅん吉 より:

    blue_rexさん!
    > PCに取り込むときにソフトでサムネイル(320X240)が自動作成される

    って便利ですね!!その方法、ちょっとわたしも考えてみようかな!!なかなかいいアイデアですね。

    それから今は、携帯でも高画質が多くなってしまったけど、かえって携帯の方が便利かもしれません。最近の写真はほとんど携帯からの写真です。

  9. なっぱ より:

    大抵は
    画像処理がめんどくさいので最近は画像をアップしてなかったり
    勝手に調節してもらう所に投稿して
    それを保存して使ってます

    昔に買ったデジカメは30画素・・・ウインドウズ98しか使えなくて放置してますわ
    これこそフリマ販売ようかなぁ~
    300円で買います?(爆)

  10. じゅん吉 より:

    Trueさん
    実際わたしは、最近は、最大サイズで撮るようにしています。トリミングが好きなので、画像処理せざるを得ません。大きく撮って小さくカットする。結構いい写真が出来上がりますよね。

    だから必ず、画像処理ソフトを通過した写真しかアップしてませんね。

  11. じゅん吉 より:

    なっぱさん
    > 昔に買ったデジカメは30画素

    ってほんとに使えないの?スマートメディアとか付いてないやつ??多分使えるような気もするけど??

    画像処理ってめんどくさいかもしれないけど、結構楽しいですよ。いつも遊んでいます。

    PING:
    TITLE: ■デジカメ
    BLOG NAME: π氏の雑記(PCのジャンキー)
    現在所有の デジカメはこの春に新しく買ったKONICA MINOLTAの DiMAGE X21というデジカメです。

    性能はたいしたことはなく210万画素なんで いまどきの携帯に負けてしまうくらいです。

    これを買った理由と用途はと言いますと。

    希望の条件

    安いこと。>>>2万円以内

    PING:
    TITLE: ブログに使う画像サイズについて
    BLOG NAME: BLUE_SKY_BLOG
    なんだか、いろんなところで盛り上がっているようなので私なりの意見を述べたいと思います。

    えっけんさんの
    むだづかいにっき♂:画像の容量制限とサイズの調整
    について。

    これなんですけど、私は容量制限撤廃というか拡張をしてもよいと思ってます。

    gooブログは最大

    PING:
    TITLE: ■メガピクセルカメラに思う。
    BLOG NAME: π氏の雑記(PCのジャンキー)
    最近、2回あったので書きたいと思います。

    知り合いが 写真をケータイで見せてくれたんです。
    その機種はSHという200万画素のかなりいいケータイです。
    皆で見てたんですが そのうちの誰かが
    『やっぱ 200万画素はきれいやわ!』って言ったんです。

    ってさあ、携

    PING:
    TITLE: 最適サイズと解像度について
    BLOG NAME: ブログはじめますた
    むだづかいにっき♂:画像の容量制限とサイズの調整において、「一体そんなに大きいサイズの画像、ブログでどう使うの?」という話が出ていました。
    そして★☆★じゅん吉ブログ!!★☆★:ブログで載せる適正画像サイズは、一体どのくらい???で、実際に「横480ピクセルで