昨日は、大雪だった。スタッドレスタイヤ大正解。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


先週の土曜日、車のタイヤを変えた。ノーマルからスタッドレスタイヤに変更した。ちょっと遅いんじゃないの?なんていわれそうなんだけど、日ごろ、岐阜といっても平野部は、そんなに雪が多いわけではない。積もる雪といっても年にせいぜい2~3回くらいのもの。はっきりいってノーマルタイヤでもほとんど大丈夫。しかし、今年のこの雪は違った。まるでスキー場のようなパウダースノーで、おとといの夜は、吹雪といったほうがいいような雪で、センサー付ライトが反応して、何度も何度も点滅するほどだった。

朝起きてもまだ降り続き、とてもノーマルタイヤでは外出できる状態ではなかった。自宅の周りは市内でも田畑の多い地域。車の往来も少なく、轍(わだち)すらまだないところもいっぱいある。

そんな中、スタッドレスタイヤを履いて、雪の上を、踏みしめて走る運転って、まるで小学生のころ、長靴はいて登校していたころの気持ちと変わりないように思う。なぜか雪ってこんな大人になっても、少年時代の気持ちにさせてしまう不思議なものだ。

写真は自宅から撮った今朝の写真です。

他の写真はこちら

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 熊本マダム より:

    パウダースノー♪
    お久しぶりです♪

    熊本も今回は凄かったです。
    山間部ではよく降るんですが市内はあまり降ることないんですが。
    結構つもり、事故も渋滞も凄かったですよ。

    雪になれてない地域は突然の雪に混乱してしまいますよね。

    生活するには大変だけど、雪ってなんとなく嬉しかったり、ついついはしゃいだりします。
    スノボなどやり始めると、パウダースノーという言葉に異常に反応してしまいます♪

    寒い日がつづいてるので風邪などひかないようにしてくださいねー!

  2. むっしゅ より:

    おぉー
    すっごいキレイな写真だぁ!

    スタッドレスタイヤを持っているということは、毎年多少は使う機会があるのかな。
    静岡でスタッドレス持ってる人はゲレンデに行く人だけですね(笑)

    それにしてもキレイな雪景色ですね。
    ダルマとかうさぎとかカマクラとか作りましたか?(笑)

  3. パーシー より:

    まってました
    おおお!って言っちゃいましたよ。更新マーク見たんで。
    他の写真も見ましたけど、家の前ですか?
    スゴイ広い~。
    見渡す限りの雪景色たあこのことですねえ。
    ここにいたら走り回ります。ワタクシ。

    まだ少年ですから。

  4. スノー より:

    うわー・・
    こちらも積もりましたけど、こんなに綺麗な光景は見られないですよ。

    それにしても、すごい吹雪でしたね・・
    私もそんな中、徒歩出勤したんです。
    足元は埋もれるし、風にびゅーびゅー吹かれるし・・最悪でした。

    昨日の朝と今朝は、凍ってつるんつるんだし。
    昼間は溶けてべちゃべちゃになるし・・

    って、愚痴ばっかですね(^-^;
    さっきまで、姫と小さな雪だるま作ってたんですけどね(笑)

  5. ともっち より:

    更新マーク
    を見て、慌てて駆けつけましたよ。

    ホントに綺麗な雪景色ですね♪

    色んなブログを巡回して思ったのですが、雪が降ってないのは関東だけなんだなぁ~

    雪が降らないかなぁ・・・

  6. じゅん吉 より:

    熊本マダムさん
    おはようございます。西日本全般大雪だったようですね。熊本って言えば、火の国ですよね?どうしても雪のイメージがわかないんですよ。そんなところの雪だからきっと大変だったんでしょうね。

    私はスキーは本来大好きです。スノボーは、やったことがないのですが、思いっきりゲレンデでスキー楽しみたいんですよ。でもなかなか時間取れなくて、ホントのパウダースノーにお目にかかっていませんね。

    あ~!スキー行きたい!!

  7. じゅん吉 より:

    おぉー むっしゅさん
    静岡じゃ、スタッドレスタイヤいらないよね!岐阜は、ホント微妙なところなんですよ。年に数回しか降らない雪のためにスタッドレス購入するかどうかみんな悩むんですよ。朝早く、車で通勤する人や、結構、山間部に行く人などは、スタッドレスかかせません。

    だからそんな感じで、でも安全のために購入するわけですね。特に私の場合は、自宅がこんな写真のあるような田んぼばっかりのところなんで必需品ってわけです。

    それから、かまくらや雪だるまは、子供たちも飽きちゃって作らなくなってしまいました。もちろんかまくら作るほどの雪ではないので実際作れませんがね。。。

  8. すぎ昌 より:

    イイ写真ですね
    リンクの写真はとっても素敵ですね。
    日本は四季があるから、感動が多いのでしょうか

  9. じゅん吉 より:

    まってました パーシーさん
    そう、久しぶりの更新ですわ!!ずっと地下にもぐってましたが、雪と共に這い出してきました。

    > 他の写真も見ましたけど、家の前ですか?
    スゴイ広い~。

    これ私の庭です。ってウソです。我が家から南に向かって前方この写真のように500メートル位、家がないんでですよ。そう田畑の真ん中に立っている家でして、環境的には、結構気に入ってますよ。住宅地でないので新たに家が建たないところなんですよ。

    そろそろ雪も融けてきたかな~

  10. じゅん吉 より:

    うわー・・ スノーさん
    広島でも大雪でしたよね。昨日なんかPC講習会に長靴はいて参加してきました。(笑)ホントですよ。長靴とPCのアンバランスが最高でした。参加した皆さんはスーツにネクタイしていらして、私は農家のおっさんのようにジャンパーに長靴姿でPCを教えに行きました。結構自分では笑えております。

  11. じゅん吉 より:

    更新マーク ともっちさん
    なんと22日ぶりの更新マークですね。ブログはじめて以来の新記録です。

    でも、忘れられないでよかった!!

    そうか~。関東は降らなかったんだ!私も東京横浜近辺に17年ほどすんでいたんで、よくわかるんだけど、ちょっと降るとやはり大混乱になるよね。何度も滑ってころんだことありますよ。

  12. じゅん吉 より:

    伊吹山の向こう側のkayopionさん
    そう。丁度伊吹山を挟んでこっち側に住んでいますよ。だからいい天気なのに伊吹山に積もった雪が風に吹かれてよく雪が降るんですよ。。青空であっても雪が降る理由は伊吹山のせいなんですね。

    今度伊吹山でスキーでもしたいですね。。

  13. じゅん吉 より:

    すぎ昌さん
    朝、ぱっと起きたら、一面霞がかかった状態だったんですよ。これは写真に撮らないとって思って撮った写真です。

    太陽が霞んで見えるのはそのせいです。それは、それは綺麗でしたよ。写真の撮り方が下手だったのであまり綺麗に見えないんですが。。。

  14. 沙羅 より:

    宇都宮では
    年末以来ですねぇ。
    ちょっと北へ1時間ほど行くともう凍結して危ないのですけれど。(日光あたり)

    私や姉が使うので、母の車のタイヤをスタッドレスに変えてくれましたけれど。やっぱり慣れていても怖いですよね。
    見てるだけならきれいなのに・・・。

  15. じゅん吉 より:

    宇都宮の沙羅さん
    栃木の事情はよくわかります。妻の実家は、宇都宮の農家なのでさすがにスタッドレスはいてました。結構栃木と岐阜はそんな意味でよく似ている環境かもしれませんね。。海もないし。。。

  16. じゃすみん より:

    あらま。
    全然出遅れちゃった・・・。
    いつのまにか 更新してたのね。気づかなくてごめん。

    でも綺麗な景色だよね~。やっぱり雪うさぎとか作らなかった? (*^_^*)

  17. じゅん吉 より:

    じゃすみんさん
    最近ずっとブログお休みしてます。とはいうものの、PCから遠ざかっているわけではなく、いろいろ他のサイト作成が忙しくってね。。

    また落ち着いたら記事アップしてみようと思っていますよ。

    それでは、また遊びに行きますね!!

    PING:
    TITLE: はじめまして
    BLOG NAME: うぇブログ – junkichiさんのブログ – フリマート
    フリマートブログとしてとりあえずブログをインストールしてみた。ブログは今までいろいろ書いてきたが、xoopsを使ったブログってどんなもんだろうって思っている段階だけど、ためしに使ってみたい。 今後フリマートのサイトを公開するにあたってやはりブログの存…