私はやっぱり典型的理科系人間?★それとも・・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私は小学校の時、国語と音楽が大嫌いだった。いや、中学になっても、高校になってもそれは、変わる事がなかった。わかるでしょ?私のブログの記事読んでもらえば、誤字脱字、文法などなど、知性を疑うような文章の書き方。つまり典型的理科系人間なのですよ。以前にも記事書いたように、蝉捕りやカブトムシ捕りに夢中になったり、国語の時間に、化学の教科書の表紙の裏開いて元素表見て「にたにた」していたもの。もう国語は、苦痛でしかなかった。でもそんな私が何故文章を書くというブログなんてやっているんだろう?といまでも不思議に思っている。

確かに、学校教育の中では、嫌いな国語や音楽ではあったが、果たして私は、文章を読んだり書いたりするのは、嫌いなのか?音楽を聴くのが嫌いなのか?と言われるとそれは、まったくの逆であって、小学生のころ、興味のある「アンリファーブルの昆虫記」なんて大好きだった。中学時代、交換日記つけたり、ラジオに創作物語を投稿して読まれたり、へたくそな漫画書いてみんなに見せたりしていたし、そのあたり何で嫌いだったんだろう?と今でも思ったりもしている。

ただ根本的には、理科や数学は大好きであって、そろばんがダメだったので、計算は苦手だったけど、微分積分とかベクトルなんて、大好きでたまらなかった。ただ、今はまったくちんぷんかんぷんでして子供に聞かれても答えられなくなってしまった。

そう考えると、私の脳ミソは、明らかに理系から文系に移行しつつあるようだ。いや理系の脳ミソが退化してるだけなのかもしれないのだけど。

現在の仕事で考えると、リサイクルの仕事していることとでも関連性があるが、古い物を懐かしむということは、明らかに文系、アナログ的なところが必要である。しかし、ただそれだけでは、ビジネスとしては、成り立たない。つまり壊れた電気製品を直したりすることってやっぱり理系の頭が必要になってくる。今の私の職業を考えると、そのあたりの理系文系の脳ミソのバランスが必要なのかも知れない。

最後に、

私は、「宇宙戦争」も見てみたいけど、「スターウォーズ」は、もっと楽しみにしている。また蛍狩りもいいけど、クワガタ捕りは記事にするほど。古民家もいいかもしれないが別荘持つならログハウス。テンプレートは、絶対にいじってみたい。。スーパー銭湯などは昔はよく言ったけど、バーベキューの方が楽しいかもね。
しかし、マイセンより断然オールドノリタケがいいし、ウルトラマンよりウルトラQは、もう一度観てみたいと今でも思っている。

この記事は、こちらの記事を参照して書きたくなりました。
うさとmother-pearl:文系×理系

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. けんちゃん より:

    同感相憐れみ
    微分積分とかベクトルなんて、大好きでたまらなかった。ただ、今はまったくちんぷんかんぷんでして子供に聞かれても答えられなくなってしまった。
    その通り、「理系の脳ミソが退化」してるんだ。というか実社会で使ってない脳細胞が退化するのが当たり前なんですね。日常生活はアナログ文系ですから・・・残念!
    兎の勝ちってことで。
    学生時代につくづく思っていたことがある。世の中は文系が理系を支配していると・・・。

  2. π氏 より:

    同じにおい
    >小学校の時、国語と音楽が大嫌いだった。

    おんなじ!おんなじ!

    しかも 国語と音楽の成績は悪かったです。

    好きな科目は
    理科、社会、図工、体育。

    まあ、趣味に繋がってるんでしょうね。

  3. うさと より:

    虎×兎
    このような立派な記事を、ありがとうございます。
    授業の好き嫌いと好みとは似通っているようでそうでないのではないでしょうか。私も中学で一番好きな授業は数学でした。国語の予習は好きでしたけど。理科社会も授業は好きでしたけど、解くのは嫌いでした。
    食べ物の好き嫌いが大人になるに連れて解消していく人は良いと聞いたことあります。それと同じで、理系文系のバイリンガルが楽しいですね。

  4. じゅん吉 より:

    けんちゃん!
    理系同盟!!万歳!!
    でもそうだよね、いつも文系の人にはかなわない。それは、わたしも思っていた。。。。

  5. じゅん吉 より:

    πさん!
    PCの焼けた臭いが???ってことはないですが、
    国語と音楽の通知表は、「1」の人しかとPCはいじれないって知ってました??

    だって2進数「1」と「0」しかないんですから。。

  6. じゅん吉 より:

    うさとさん!
    うさとさんは、やっぱり理系文系のバイリンガルだったんだ!

    今年の野球界の兔は、からっきしダメですね。その代わり虎がすごいでしょ?私、兔ファンですけどね。

  7. じゅん吉 より:

    atsurinさん!
    そうか!atsurinさんは、理系女ですか!
    ブログ記事読むと大体わかりますよね??
    この人理系か文系かなんて??

    私なんかは、典型的理系なんですけどね。
    でも最近ブログ書き始めてずいぶんそのあたり
    変わってきましたよ。実際。

    どんどん人は進化していく!(退化していく!)
    どっちだろう??

  8. けんちゃん より:

    脱兎さん
    もう久しく聞かなくなったDATSUN。日本名ダットサン、米名ダッツン。
    日産車が好きな人は、タイガーファン?

    「脱兎の如し」が命名の由来だっとらして。

    どう!?涼しくなった?

  9. じゅん吉 より:

    けんちゃん!
    昨日店のエアコン直してばかりで、冷えすぎ!!寒すぎ!
    これが理系の駄洒落ですね!!!(笑)
    私も理系ですから!

    PING:
    TITLE: 一驚! 1+1=1
    BLOG NAME: もののはじめblog
    4月バカのきょうは、ありえない嘘にだまされてみるのも一興(一驚)と思い話題提供します。
    次に従って、1+1が2にならず、どのように考えれば1になるかをお試しください。
    どこにトリックがあるのでしょうか、果たしてこのパラドックスの仕掛けをみつけられるでしょうか 

    PING:
    TITLE: 文系×理系
    BLOG NAME: うさとmother-pearl
    私は文系で飯を食ってきた。言葉で考える、語り、書き、それを切り売りして糊口を凌いできた。
    私の頭の中で、理系とは、3次元である。ゆえに、物理・地理といった、『理』のつくものが苦手だ。高校の物理では、落下データを捏造したし、(落下さえうまく実験できなかった悲

    PING:
    TITLE: 理系女と文系女
    BLOG NAME: atsurinの新幹線通勤日記~ただ今○○駅停車中~
    今回の女4人エステ旅行。内訳は、文系女3人+理系女1人(私)の計4人。
    このメンバーで旅行に行くのは4回目。

    毎回思うことですが、このメンバーで旅行に行く時は、私だけ行動がずれるんです

    文系女と理系女の違いなのかなと、思います。

    (あくまで)私…

    PING:
    TITLE: ウルトラQ
    BLOG NAME: ウルトラマンがんばって
    ウルトラQウルトラQ(ウルトラキュー) は、ウルトラシリーズ(空想特撮シリーズ)第1作のTVドラマ。アメリカのTVドラマ「アウターリミッツ」や「トワイライトゾーン」を意識して作られたSFドラマ。主人公は万城目淳(パイロット)、戸川一平(助手)、江戸川由利子(報道カ