最近ブログで思うこと★記事書くよりコメント???私の場合

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログって、なんだろう?って思うと、当然記事を書くところが原点と思うけど、実際は、ロムするところから始まるようにも思う。つまりブログ始める人は、いきなり記事書くところからでなく、きっと、他のブログなんぞを読んでからはじめたに違いない。だからロム、つまり読むことから始まる。

つまり、ブログする人の作業の難易度の軽い順として

1.他のブログを読むこと
2.コメントすること
3.記事書くこと
4.トラックバック送ること

てな感じかな?

でも1番でも出来てないんだよね。いや1番が一番難しいかもしれない!!

読んでても理解することって違うし、なにせブログ宇宙の隅々まで読めるわけがない。実際、私もメジャーな巡回先だって飛ばしてしまう事があるくらい。つまりこの一番簡単なことでも出来なくなってしまっているですよ。

そう、だからもっともっと巡回してみたい気持ちがいっぱいあるけど、実際は出来ないんですね。

でもブログは、楽しみの一つとして自分なりに楽しめばいいので、そういうこともあるってことで。

それで最低限、記事書くことが出来なくても他のブログへのコメントは、ちょっと力入れてみようかな?なんてちょっと思っております。コメントの数ではないですよ。(コメントの数ははっきり言って減るかもね。)記事書くより内容のあるコメントに力入れてみようかなんてね??そう、最高のコメンテーター目指して?これからやってみようと思っていることでして。出来ないかもしれないけどね?

え??「これが内容があるコメント?」なんて陰で思われるかもしれませんが、それはお許しくだされ、これ自分基準ですから。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 熊本マダム より:

    お久しぶりです!
    随分ご無沙汰してます!

    相変わらずお忙しそうですね♪
    私もなんとかブログ続けておりますが、記事をこまめに書くとお友達のところに遊びに行くのがなかなか出来なくなったり、読み逃げで失礼したり。お友達のところで寄り道していると自分のブログが手抜きになっていたりとなってます!

    でもそれもぜーんぶ楽しいブログライフ♪ですね♪

  2. うさと より:


    今回、私のブログへのコメントは「力」入ってました。
    すっごく、楽しかったです。ありがとうございました。
    内容がナイヨーってことなかったですよ(まずい、けんちゃんのがうつってる)

  3. じゅん吉 より:

    熊本マダムさん!
    こんにちは!こっちこそご無沙汰してます!
    とにかくブログ時間が、一年前と比べるとかなり減ってしまっているのが現実で、その少なくなった時間を以下に有効に使うかといえば、記事を減らし、コメントも減らし、巡回中心にすればいいのだけど、それも結局、主体性が必要な記事書いたりコメント書いたりする事が出来なければ、それも億劫になってしまう。だから他の方の記事読んで最低限コメントすることがやっぱりブログ続ける秘訣のような気がしているんですよ。もちろんすべての記事にコメントなんて書けませんし、せっかく書くんだったら、心を込めて書いてみたいと思うんですね。

    だから、ブログに参加するってやっぱりコメントかなってね。記事書いているだけじゃだめって思うんですよ。だからコメントくださる皆さんには心から感謝してますよ。

  4. じゅん吉 より:

    うさとさん!
    ブログとは、記事書くだけでなく、コメントやトラックバックでつながってこそ価値があるように思いませんか?自ブログで記事書くだけではつまらない。他のブログと交流もってはじめてブログの価値が決まるように思う。コメント機能や、トラックバックをもっともっと使ってこそブログと言うものの存在価値が決まるように思うよね。そう思っているだけで実行は難しいけどね。

  5. あきちゃん より:

    その交流がね
    結構難しいなぁ。普通のお付き合いと同じように結構身近に感じられないとコメントが難しかったり。自分の得意な話題じゃないとパスしちゃったり。ホイホイコメント出来ない難しさを最近感じてます。でも普通じゃ有り得ない交流が出来るのは面白いですね。

  6. じゅん吉 より:

    あきちゃん!
    コメントって実際自分の得意な分野でないと書けないですよ、実際。わかんないことに返事してもつまんないコメントになってしまう。コメントって義理で書いてもまたつまらない。だから巡回記事の何%だろう?コメント書くって?30記事読んで、どうだろう?一つか二つくらいじゃないだろうか?ほいほいコメントもしていた時あったけど、実際今でも時々やっていたりするけど、最近は、コメントの数でなく、質にこだわるようにしようと自分で心に決めたわけでして。

    でも実際記事書くよりコメント書く数のほうがきっと100倍多いと思う。

  7. けんちゃん より:

    移るくらいの影響力(自己満足)
    コメントパワーの嵐が吹き荒れている。
    先程のインターネット部会でも、らくパパさんに言われた。けんちゃんのコメントラッシュがすごいと。
    自己満足でもいいと思ってスタートしたブログ日誌だが、元来おしゃべり好きな私は、気楽なコメントに走っている。
    もし私のコメントが「居ないよう」ってブログ見つけたら教えてください。内容無い様って駄洒落コメント潤滑油注入しますから。

  8. じゅん吉 より:

    けんちゃん!
    ははは!!けんちゃんってホント面白い!
    ブログって、記事書くことが主ではあるけど、相手のブログを読む事を主としないと、ブログそのものの面白さを感じる事ができない。そしてそれにコメントつけてあげられることでコミュニケーションの和が広がっている。だから、けんちゃんのコメントは、とっても評価している。

    ネット社会も黙っていては、つまらない。だから多くの人とのコミュニケーションをとる方法が、コメントとトラックバックだ!

  9. じゅん吉 より:

    matsubaraさん!
    私の最近の考えとしては、トラックバックという機能は、非常に有効な手段と考えておりますが、一歩使い方を間違うと、相手に不快感なども与えるものです。
    決してマナーとかをここで記すつもりはないのですが、コメントすること以上に、力強い武器であることは間違いないようです。いろいろトラックバックをして経験するのもいいのではないでしょうか?練習版などもあるようですし。また他の人の記事読んで言及する記事を立ち上げるってのが1番簡単なトラックバック使用法ではないでしょうかね。基本的な人間関係とまったくかわらないコミュニケーション手段だと思っています。

  10. 沙羅 より:

    お久しぶりです。
    早速のコメントありがとうございます!

    世界地図では小さな日本ですが、やはり広い。
    こちらで夏バテ気味でも岐阜では爽やかな風を感じているそうで。

    そんな環境から立場やそういったものが全く違う人同士のコミュニケーションが持てるブログ&コメント。
    テレビのゲストコメンテーターなんか比じゃない!
    そんな最高のコメンテーターじゅん吉さん、これからもお待ちしておりますね。

  11. じゅん吉 より:

    こちらこそご無沙汰です。
    最高のコメンテーターだなんて?って自記事で書いてんだね。忘れてた。(笑)
    記事ってコメントやトラックアックでどんどん膨らんでいくよね。そんなお手伝いが出来たらとってもいいじゃないですか?実際私のブログも、皆さんからそうやってもらってましたから。今でも皆さんには感謝してますよ。

  12. ももぞう♪ より:

    お邪魔つかまつりますm(__)m
    こんばんは。
    笑えるコメントを…本当にありがとうございました。
    じゅん吉さんに あぁ~んな笑いを贈って頂けるとは…正直驚きでした(爆笑)

    ところで ブログで本当に一番難しいなぁ…とこの頃痛烈に感じるのは やはり じゅん吉さんが書かれてらっしゃる『ブログを“読む”』ということですね…(遠い目)  なんせ文字のみで実体でのお付き合いがないですし 声のように“音”も解らない…そんな中で記事を拝見してコメント参加させて貰う時 無意識に言葉を選びますが それでも!思いの他の反応をされてしまったりすることもなくはなく…で、自ブログ内のことは気にはならなくても お邪魔先ではちょっとドキっ☆とすることがあります。
    そういう意味では 記事って内容さえあれば 自分の好きに書けるあたり 楽ですねっ(^^ゞ←も♪は自己満足派☆

    あ…長文になってしまったや…m(__)m

  13. じゅん吉 より:

    ももぞう♪さん!
    へへ!こちらこそ!
    ちょっとじゅん吉も楽しんでみました。
    最近、実際巡回出来てないんですよ。ほんの一部のブログだけ。。それに流して終わりってる事も結構あってね。理解もせずにね。でもちょっと楽しんでみようかなって最近思ってるんですよ。コメントで。コメントやトラックバックこそブログの真髄と勝手に思っているんで、だからせっかく読んだブログだからかまってみようかな~ってね。

    結構じゅん吉の場合は、人ん家の方が気楽に書けるんですよ。自分ん家よりね。だから自ブログで記事書くより本来コメントのほうが楽。でもしまったなんてことはざら。誤字脱字も多いし、人ん家だから、直せないし、恥ずかしい思いはいっぱいしているけど、そんなことでめげててもブログ続けられないので、適当にやってますわ。。。

    まあ楽しまなくっちゃね。

  14. 熊本マダム より:

    ありがとうございます♪
    またまた遊びにきちゃいました♪

    お声かけありがとうございました!
    フリマ総研、新しく変ってますますパワーアップでしたね!
    早速TBさせていただきました。

    私もコメントこれからもっと大切にしてブログ楽しんでいきたいです♪

  15. じゅん吉 より:

    熊本マダムさん!
    リサイクル生活ガイドのほうは、皆さんの協力で、よりよいサイトにしてゆきたいと思っています。全国のフリマフリークブロガーに声をかけてゆきたいと思っています。

    後この記事書いているように、コメントに少々力入れてゆきたいと思っているんですよ。でもない知恵絞ってもレスがでてこないことは多々あるのでそれがちょっと気がかりです。

  16. じゃすみん より:

    そうだね・・・。
    今日は 少し時間ができたので久々にみんなのところに廻ってますよん。時間が無いといろいろ読んで廻れないよね・・・。レスだけで手一杯のときも。
    だから新しい記事がすぐに書けなくなったりするもの。書きたいことはあってもさぁ。
    CSSも いろいろいじりたいけど 時間も無いし、24時間以上あればいいのにって思っちゃう。

    じゅん吉さんもお仕事忙しいんだろうけど いろいろ手広くされててパワフルだなぁって思うよ。
    あまり無理されない程度に頑張ってね!!

  17. じゅん吉 より:

    じゃすみんさん!
    じゃすみんさんのブローバンドの契約のほうが、ちょっと気がかりですが、それでもしっかり巡回されてコメントくださるじゃすみんさんには、敬服します。

    とっても嬉しく思っています。
    忙しいけどブログはやめられない理由はこんなところですね?

  18. 猫わん より:

    はじめまして、お邪魔します
    こんにちは。
    じゅん吉さんが僕のブログを見ていてくれたとは思ってもみなかったので感激でした。バルタンさんからブログというものを教えてもらって、最初に開いたのが、ここ、じゅん吉さんのブログでした。コメントの数が凄くて、さすがだと思いました。

    さて、そんな感じでブログの世界に足を踏み入れる以前は、僕にとってネットの世界は虚構だったんですよね。実社会のシミュレーションでしかありませんでした。HNという架空の人物を操って掲示板で遊ぶ。失敗して不穏な空気が漂えば、最悪の場合、消えてしまえば済みました。そうして別HNで全く別人に成りすまして再登場だて出来てしまいます。ネットとは、実社会での人付き合いの練習場みたいな捉え方をしていました。
    しかし、ブログは、従来のネット掲示板とは、かなり性質が違っていました。網目の横糸が太いというか、端的に言えば、どこの誰かが分かってしまうということですね。緊張します。なんていうわりには、いい加減なコメント書いてますけどね。
    いろんな意味でブログって、楽しくて、怖ろしくて、素晴らしいメディアですね。

  19. じゅん吉 より:

    猫わんさん!
    ステキなコメントありがとう!
    いや、なんだかブログの本質を捉えているなぁ~なんて実感してしまったので。

    ちょっと感動したので、猫椀さんには、申し訳ないけど、記事として取り上げて見ました。

    怖いですね。ブログって~!

  20. ともっち より:

    こんにちは
    先日は、ステキなラブレターをありがとうございます♪

    コメントを書くのって難しいです。
    だから、何を書いたらいいのか・・・
    ムムム・・・
    って悩んじゃう時は、読むだけでコメントを書かない時もあります。

    あと、コメントを書いた後、全然知らない人が
    「○○さんのブログに書いてあったコメントを読んで、共感したので遊びに来ました」
    なんて言われると、凄く嬉しくなっちゃいますね。

    決してアクセスアップを狙う為にコメントを書いてる訳じゃないけれど、私のコメントが第三者にも読まれてて、共感してくれるんだぁなんて思うと、生半可な気持ちでコメントは書けないですね。

  21. じゅん吉 より:

    ともっち!!
    ともっちでもコメントに対してそれなりの難しさを感じていたんですね!コメントたくさんもらう人たちって簡単にコメント書いているように思えるんだよね。

    実際私もコメント書くのに結構時間かかるんですよ。ともっちへのラブレターもそうだな?かれこれ5時間くらいかかったかな??ウソウソ!!それはウソだけど、でも一つのコメント入れるのにかれこれ30分くらいかかってしまう時だってあるよね?

    だから今回この記事書いた理由の一つが、コメントの数ではなく、一つのコメントに心を込めて書いてみようっと思ったんですよ。

    だから、ともっちへのラブレター?も心を込めて書きましたよ???(笑)

  22. 猫わん より:

    コメントは難しい
    僕も時間かかりますね。
    自ブログにいただいたコメントへのレスは、なるべくその日のうちに書くようにしています。
    人様のブログへのコメントは、長いときは3日くらい考えることもあります。こちらは急ぐ必要はないですからね。面白いと感じた記事は心に残るので、発酵させ熟成するのを待ちます。何度も書きかけて、やめることもしばしばです。ラブレターみたいですね。
    僕みたいに、いい加減な作文していてる人間が言うと説得力ないですけど、ブログは言葉が命ですもんね。その言葉を粗末に扱っていては何も伝わらないと思っています。まず第一に、下手でもいいから意味の分かる文章を書くことを心がけています。これでも。。。

  23. じゅん吉 より:

    猫わんさん!
    そうですね!レスは大事でしょうね。でも最近即レスは、出来ないんですよ。結構PCの前にいないときも多くって。もちろん携帯使えば即レスも可能ですが、さすがに携帯の扱いがあまり出来なくて。つまり携帯からメールが苦手なタイプ。それにみなさんここに書込みくださる方々は、皆理解してくださっていると思っていますので、慌てていません。

    実際、猫わんさんのコメントは、とっても心に響きます。また記事にしてしまおうか?(笑)