タマムシを捕まえる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タマムシ今日まで当方、お盆休み。今年は、6連休はとったものの、特に何処に行くわけでもなく、本来は帰省する予定を返上して自宅でゆっくりしていたが、お休み最終日に家族でお墓参りにいってきた。その帰り道、息子が、先日ミヤマクワガタを捕ったところの山に行きたいというので、通り道でもあったので、覗くことに…。そしたら、なんだか、微妙に金属光沢を放つ虫が、飛んでいるではないか?そうタマムシである。今年は、これで2度目であるが、捕獲したことは確か子供のときしか覚えていない。タマムシって昼間、比較的熱い時間帯に飛ぶ習性があるそうだ!つい先日も、子供と岐阜公園に行ったときタマムシの飛行をみたが、今回はちょっとタモ(網)を車につんでいたので、すぐさま取り出し、飛行中のタマムシをゲット!!まさに子供たちにとっても初体験!

みな、「綺麗だね!!」と感動していたようだ!ちょうど家族で出かけてのことだったので、妻もその虹色に輝くタマムシの美しさに一目ぼれ!本当にきれいだ!このように手にとってタマムシの美しさを味あわせる事ができたのは、我ながらうれしい。もちろん家に持って帰っても飼う事ができないのでそのままリリースだけど、こんなタマムシをゲットできる体験は、虫好きの子供でもそうあることはないだろう。一生の思い出にしてほしいものである。

下の写真をクリックすれば大きな画像を見る事ができます。
タマムシ タマムシ タマムシ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. けんちゃん より:

    たまにしか見ない虫、タマムシはズシっと来たでしょう。何故こんなに綺麗なんだろう?やっぱりこれも交尾が目的なのかな?

  2. じゅん吉 より:

    ははは!!!けんちゃん!まさにそうだね!たまにしか見ないからタマムシ。
    そう厨子っときましたよ!(笑)
    ところでタマムシは♂も♀も同じような色しているので交尾とは関係がないのかもしれない…。
    よくわからんけどね。
    ただ、光り輝くことによって、鳥の眼をくらませるのではないか?なんても言われているようです。

  3. おしゃれ より:

    お見事!
    家族揃っていい体験が出来ましたね~
    家族でこんな体験をするなんて事は、玉虫を捕獲した記憶よりも大事なドキュメントなんだと思います。

    私もお墓参りでした。
    何も捕獲はありませんでしたが、スポットは見つけました。
    WOOFさんの近くです。
    日中、下見する必要あり!

    それでは、また。
    ▼・w・▼

  4. じゅん吉 より:

    お墓参りのあとって結構いい体験できるんだろうかね~??
    woofさん所近くって、案外近いかもね?楽しみ。今度連れてって!

  5. たんたん より:

    とんとん。
    お世話になっております。

    目が!目が!目がかまい~~~~~!!
    いいな~・・・。
    あはは、の、は。

    ありがとございました。

  6. じゅん吉 より:

    たんたん!
    通訳すると「目がかわいいだね!!」
    あはは、の、は!!
    じゅん吉にいさんには、たんたん語はよくわかるよ~!

    ホント綺麗でしょ!!!!!

  7. タマムシみつけたよ

    キラキラだね〜。