WordPressでCMS化…。会社のホームページを更新。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ギフティドットネット会社のホームページを更新。そうこのWordPressを使ってCMS化してみた。インストールはとても簡単。あとはトップページにいかにCMSっぽくレイアウトするかということ。普通のインストールでは、トップページになる部分は、自由にレイアウトしようとするとちょっと難しい。ならばあえてトップページにindex.htmlを持ってきて、html上で、.htaccessでphpが使えるように操作。

.htaccessに記す内容は一行これだけ。
AddType application/x-httpd-php .html

そしてそのindex.htmlに
<?php require("./wp-blog-header.php"); ?>

この一行を、一番上にペーストすれば、WordPressのテンプレートタグが使える。いろいろ自分流にカスタマイズすればいい。あとはセンスあるのみというところ。作業自体はとても簡単にできる。こんな感じだとCMSとして使えるんじゃないだろうかね??一度お試しあれ!

※もちろんサーバーによっては、.htaccessが使えないサーバーであったり、php requireが使用推奨されてない場合などあります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. オーガニックmugi より:

    じゅん吉さんへ

    大変ご無沙汰しております、オーガニックmugiです。
    日曜塾もぎふてぃも参加できず寂しいです。
    一人で悩みまくっているので相談に乗ってください。

    コアサーバーでページをアップし、phpインクルードするところまで何とかできました。
    ところがインクルードされた部分のイメージ画像が×印になって読み込めません。
    階層がおかしいのかパスが変なのかさっぱりです。

    お時間があるときで結構ですので、アドバイスをいただけると嬉しいです。

    PS:できれば3月からぎふてぃにも参加したいと思っておりますのでその際は宜しくお願いします。

  2. じゅん吉 より:

    オーガニックmugiさん!
    phpインクルード自体はうまくいったのですね?
    phpインクルードの場合、階層的に問題があると考えていいと思います。
    ですので絶対パスを使ったほうが無難かもしれませんね。またファイル名の一番前に、[/]スラッシュを入れれば、一番上のディレクトリ階層から持ってこれますよ。ちょっとこの回答では、わかりずらいですね。今度一度拝見させてもらいます。

  3. オーガニックmugi より:

    じゅん吉さんへ!

    今日、家に帰ったら早速絶対パスでやってみます。

    ちなみにURLはhttp://www.org-mugi.comなのですが、トップページはhtmlで作っており、ほかのページはphpで作っています。トップページもphpで作りたいのですが、www.org-mugi.com/index.phpになってしまうので、www.org-mugi.comでアクセスしたときに、www.org-mugi.com/index.phpが表示されないので、へんてこなものになってしまうので・・・

    とりあえず、やってみてまた連絡します。
    ありがとうございました♪

  4. じゅん吉 より:

    優先順位としては、index.html優先でindex.phpは、index.htmlがなければ、www.org-mugi.comでアクセスされても自動的に表示されます。だからindex.phpで作ってもいいかも…。出来上がったらindex.htmlを削除するとか??
    ただ、あえてindex.htmlを使ってみるのも面白いかも?もしindex.htmlでphpを使いたいのなら、.htaccessで AddType application/x-httpd-php .html と記せばindex.html上でもphpが使えるようになります。
    かなり踏み込んな話になっていますので、また今度会ったとき詳しくお知らせしたほうが安全かも知れませんね。

  5. オーガニックmugi より:

    ありがとうございます!
    ファイル名の一番前に、[/]スラッシュを入れたら、無事表示されました。
    まずはこれで自社サイトをがんがん作っていきます。
    ちなみに一度アップしたページを削除することってできるんですか?
    なんだか色々聞いてスミマセン。

    余談ですが.htaccessに関して、あるホームページで紹介されていた記事です。アパッチのファイルの中のhttpd.conf と言うファイルの記述を「DirectoryIndex index.php index.html」と書き換えると、index.phpを優先して表示させると書いてありました。時間ができたらやってみます。

  6. じゅん吉 より:

    php includeがなんとかうまくいってよかったです!ソース見ても分かんないですから、これってかなりの裏ワザですからね…!でもホント表示されてよかったです!
    あと、ページを削除することは、もちろん簡単ですよ。FTPで、削除するだけです。つまりFTPの右側ペイン(右側窓)の不要ファイルをそのまま削除すればそれでOKですよ!いたって簡単です。
    それから、.htaccessは、サーバーサイドの変更を可能にすることができるので、またこれもかなりの高度な技です。会員制サイトなどもこれでできますし、結構勉強すると面白いですよ。私も必ずと言っていいほど、各サイトのトップディレクトリには、置いてあります。今一度勉強してみてもいいと思います。

  7. オーガニックmugi より:

    分かりました、僕も勉強してみます。

    phpを始める前に私はローカルでphpにて作ったページを確認するため、アパッチとphp5.2.5をインストールしましたが、なかなかうまくいかずとりあえず諦めて、phpで作ったサイトは実際アップしたもので確認しています。もう少し時間に余裕ができたら、環境を整えようと思いますが・・・

    今度、ぎふてぃか日曜塾に行ったとき、色々お話させてください♪

  8. じゅん吉 より:

    楽しみですね!HTMLの時代から、XHTMLとCSSの時代にすでに突入していて、そして同時に動的サイト作成となるとPHPは欠かせませんね。ぎふてぃ専門分野として、PHP研究所ならぬPHP研究会でも開きますか?私もまだ全然わかってないので皆に教えてもらうほうですけど…。なんだか楽しみになってきました。

  9. 麦太郎 より:

    管理者様。
    こんにちは。

    このサイトを何べんも拝見して試行錯誤を重ねようやくトップページにワードプレスの記事のタイトルを表示することに成功しました。
    ところが記事のタイトルが文字化けしています。他のサブページやワードプレスでは文字化けはないので設定を変えると影響するので変えることも出来ず途方にくれています。
    試しにトップページを開いた状態(IE)で表示のエンコーダが(UTF-8)になっているのを(シフトJIS)に変更すると記事のタイトルはきちんと日本語で表示されます。しかし他の文字が化けてしまいますのでどうにもなりません。
    記事のタイトルだけの文字コードの設定とかそんな都合のよいことは出来るのでしょうか。
    どなたか、ヒントになることでもありましたら是非ともご教示くださいませ。

  10. じゅん吉 より:

    麦太郎さん!こんにちは!
    記事読んでいただき本当にありがとうございます。

    文字コードの違いから来る現象でしょうね。トップページは、UTF-8で作られえているにもかかわらず、挿入されたブログ記事タイトルが文字化けするということは、Wordpress自体が、UTF-8になっていないんじゃないでしょうかね?

    管理画面にログインして、「設定」タブクリックし、「表示設定」をクリックすると
    「ページとフィードの文字コード」というところが、UTF-8になっていますか?もしそこが、shift-jisだったら、文字化けします。

    もしよかったらインストールされたURLを一度拝見させていただけるとわかると思います。
    もしURL公開しにくいのであれば、「問い合わせ」からお知らせください。

  11. 麦太郎 より:

    じゅん吉 さん
    こんにちは。

    迅速な、ご返答有難うございます。
    ご教示いただいた箇所をもう少し調べてみます。

  12. 麦太郎 より:

    じゅん吉さん
    こんにちは。

    WORDPRESSを調べました。
    >「ページとフィードの文字コード」というところが、UTF-8になっていますか
    これはUTF-8でした。

    現在のホームページの状況を調べたら次のようなことが分かりました。
    ブラウザはIEです。
    トップページを開いた状態で表示ー>エンコードを見ると日本語(シフトJIS)になっています。
    ついでにグローバルナビゲーションをクリックして、ほかのサブページを調べましたが全て日本語(シフトJIS)でした。

    次にグローバルナビゲーションをクリックしてワードプレスで作成したサブページを開きました。
    この状態で同じように、表示ー>エンコードを見るとUTF-8になっていました。

    この辺に解決の鍵があるのでしょうかね。全く分かりません。

  13. じゅん吉 より:

    麦太郎さん!

    WordPressは、UTF-8です。
    ですので、他のページ(HTML)は、UTF-8で作らないといけません。
    同じ文字コードで作ってないと、当然文字化けします。

    ホームページ作成ソフトは、UTF-8で作成されていますか?

  14. 麦太郎 より:

    じゅん吉さん

    有難うございます。
    サイトをシフトJISで作成したのがそもそもの間違いでした。決心して改造してみます。

    本当にお世話をかけました。

  15. じゅん吉 より:

    エディタで文字コードの変換は、簡単にできますよ。

  16. 麦太郎 より:

    じゅん吉さん

    UTF-8の変換が今終わりました。最初にお尋ねした問題が嘘のように解決しています。
    作成はホームページビルダーを使用していますのでHELPに文字エンコードを変更する
    方法というのを見つけまして若干の修正は発生しましたが思ったよりも楽にいきました。

    すっきりした気分で就寝できます。
    有難うございました。

  17. じゅん吉 より:

    ホント!よかったです。

    麦太郎さん、また何かわかんないことなどありましたら
    ご遠慮なく…。

    それからもし公開できる時がきて、よかったらURL教えてくださいね!