サムネイル画像の取り込みの仕方

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、日曜塾第3期講座。私が担当。内容は、「写真のアップとサムネイル画像の張り方…簡単通販サイト作成」。サムネイル画像における通販サイトの構築の基礎となります。要は通販サイトを構築していくにあたっては、写真画像を取り込まなければなりません。しかしそのまま取り込んでいたのでは、1ページに多くの写真を載せることができないのでサムネイル化しないといけないわけです。ところで、「サムネイル」って何の意味??そう直訳すると「親指の爪」。つまり親指の爪ほどに小さくした画像ってことでいいのではないでしょうか?そのサムネイルの画像をクリックすると元の大きな画像になり、詳細がわかるわけでしてそのようなサイトにすれば、多くの商品画像を1ページに載せることができるわけです。実際、カートやオークションなどではそのように自動的にサムネイル化されているので、理解はできると思います。そんなサムネイル画像を配したページ作りを試してみてはいかがでしょう。

作り方はこちらを参考にしてみてください。
http://gifty.net/html/hb2/picup/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 芝村 より:

    お久しぶり、
    芝村です。

    サムネイルってそういう意味だったんですね。
    勉強になります。

    言葉の意味を理解するとすんなりと頭の中に入ってきますね。

  2. 芝村 より:

    じゅん吉さん
    はじめまして、

    サムネイルって親指の爪って意味だったんですね。
    はじめまして知りました、
    言葉の意味を理解するとすんなりと頭に入ってきますね。

    勉強になりました。

  3. じゅん吉 より:

    芝村さん。こんにちは!
    結構難しいことばに惑わされるのですが、
    時折、このように直訳しながらだと、案外簡単なことを
    いっているようで、勉強にはなりますね。

    頑張っていってください。