島大橋有料道路

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家のそばに有料道路がある。そう島大橋。普通車だったらたった100円払えば通ることができる。この島大橋ができて何年になるんだろう?いったいいつまで有料道路のままなんだろう?いやずっと有料道路のままなんだろうか?なんていつもこの橋の前に来ると、そう思いながら右折していく。いや、私だけではなく、前の車もその前の車も、そして、私の後ろの車も、みな右折していく…。どうしてまっすぐ進む車が少ないんだろう?この橋を前にして思うことはいつも同じだ!
だからこの道沿いは、何年も前から、ほとんど田んぼと畑だ!新しいコンビニができたと思ったら、いつの間にかつぶれていたりして…。100円払うより右折して古い尻毛橋を渡ってしまうケチな私です。ガソリンも、もうちょっと安くなったらいいなと思いつつ…。

大きな地図で見る

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 猫わん より:

    そうです、そうです!
    この橋が出来たのっていつごろだったか。。。
    たしか、
    何年かは有料で、建設費を回収したら無料になるとか、
    そんな話だったような気がするんですが。。。
    まだ回収できないのか、
    それとも、そもそもボクの記憶違いだったか。。。

    100円(ボクのジムニーくん50円)の金額もさることながら
    料金所で止まって財布を出して
    (えーっと、えーっと…)
    っという煩わしさも
    この橋を避けたくなる要因として大きいですよね。

  2. じゅん吉 より:

    猫わんさん!こんにちは!
    ホント、この道路周辺は、閑古鳥が鳴いていますね。経済効果考えれば、有料にするくらいなら無料にしたほうが、いいような気もします。一日どのくらい通るかわかりませんが、通行料は道路公社の人件費にもならないように思ってしまうのは、私だけ??

    あと、ウィキペディア
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E6%9C%89%E6%96%99%E9%81%93%E8%B7%AF
    によると、料金徴収期間30年間と書いてあるので、1990年に作られたそうで2020年まで有料みたいですね??

  3. 猫わん より:

    へぇ~×30
    ウィキペディアに島大橋が載ってるんですね!

    なるほど
    多くの車が避けていくような橋の通行料に頼るより
    無料にして周辺を発展させて税収入を得る方が
    県は儲かるんじゃないかと、
    ボクも、何となく、そんな気がします。

    ところで
    このへんって、たしか、
    枝豆やホウレン草の産地ですよね。
    畑の経済効果っていうのは、どんなもんなんでしょう???

    それと、本題からは外れますが
    このテの料金所
    軽自動車と普通車を、どうやって見分けてるんでしょう。
    ボクのクルマは軽なので、
    普通車と間違われやしないかと、いつも、少しだけ心配になります。

  4. じゅん吉 より:

    猫わんさん! おはよう!
    そうそう!このあたりは、岐阜市内中心部と、本巣市のリバーサイドモール(旧真正町)やモレラなどのショッピングモールとつなぐ事が出来る重要な路線と考えれば、無料にすればあっという間にこのあたりは一気に活性化されるように思います。決して無駄な橋だとは思っていません。ただ有料道路ということだけで、避けて通ってしまう車が多いことが、ちょっと気がかりなんですね。

    ただ、猫わんさんが思っているように、このあたりはどちらかというと、農業地域が多いので、岐阜特産の枝豆農家などがなくなってしまうのも残念です。今、食の国産化の問題が叫ばれているので、農業問題なども考えるとこのままでもいいのかな???なんても思うこともありますね。

    それから、以前軽自動車の規格がちょっと変わった時、軽であっても「普通車料金とられた!」なんて問題になったことがあったような??(笑…
    もちろん今ではないと思いますがね…。

  5. ヒデ より:

    ほんとに誰のために税金を使って造った橋か疑問です!
    ネットの情報では2012年間でに岐阜県道路公社が解体されて無料になるとのこと・・・
    本当なら嬉しいことです・・・これも政権交代の効果でしょうか!
    日本国中今まで不可解な道路や飛行場が乱造されていたみたいですね。

  6. じゅん吉 より:

    ヒデさん!

    こんにちは、はじめまして。
    2012年に無料になるんですね。これで島大橋西部東部も発展するんじゃないでしょうかね?
    この地域は、ずっと取り残された感がありましたから。

  7. コウモリさ~ん より:

    さぁ、とうとう明日から無料になります。長良川リバーサイド有料道路、長良川右岸有料道路も無料になるんですね。見栄やら天下りやらで道路公社が欲しかったんでしょ。無料化めぐりをするかなぁ。

  8. 中村 純一 より:

    こうもりさ~ん。はじめまして
    今日から無料化なんですね。もっとこのあたりが栄えるといいですね。