新ブラウザGoogle Chromeをインストールしてみた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


最近巷で新ブラウザGoogle Chromeが話題になっているが、はたしていななるものか?なんて当然のごとく興味をそそる。しかしインストールしてみてからでないと、判断ができないので、実際にインストールしてみた。
使い心地は?なんて聞かれてもまだまだインストールしたばかりなので、まったくわからないが、今後また報告してみようと思う。まあ、ベータ版なので、問題などあるかもしれないが、使ってみてからでないと何とも言えないだろう。今現在、このGoogle Chrome使って、記事アップしています。
ダウンロードのサイトはこちら。もちろんSelect a languageで、日本語を選べばOK!

A fast, secure, and free web browser built for the modern web. Chrome syncs bookmarks across all your devices, fills out forms automatically, and so much more.
なお、ダウンロードは、今現在なかなかうまくいかない時もあります。

ところで、最初に出るホームページの設定はいったいどこでやるのか??という疑問。普通、ブラウザを開けば、素直に登録してあるホームページがでてくるのだが、設定をしないといけないようだ。
それは、
右上「スパナ」のアイコンをクリックして「オプション」をクリック。
「基本設定」のタブであることを確認し、そこの「ホームページ」のところの「新しいタブのページを表示する」のチェックを「アドレス」に切り替える。それから、「ツールバーにホームボタンに表示」したいときは、これもチェックをいれる。
そして「閉じる」クリックでOKです。
初めて使う人にとっては、ちょっと最初につまずくところのようだ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 実はインストールして意味がわからなくつまずいてました。
    参考になります。

  2. じゅん吉 より:

    私もいつもマニュアルなど見ないで直感でやってしまうほうだけど、さすがに今回は検索をかけました。でもしっかり同じようなことで、悩んでいる方がいっぱいいるようで、そこに回答があって、すぐ解決しますね。

  3. π氏 より:

    ご無沙汰しております。

    私も早速インストールして 準主役級の扱いで使い出しました。

    Forefox3.0より若干速い感じがします。IEは比較にならないかな。

    ただ、法人銀行サイトがアクセスできないのが難かな。

  4. じゅん吉 より:

    πさん!いや、ホント懐かしいです。
    4年前のブログ創生期のころ今でも忘れませんよ。

    Google Chromeは、まだベータ版なのでこれからでしょうね。
    でも使い心地は結構いけるんじゃないでしょうかね。

  5. 片桐健二 より:

    じゅん吉さん、こんにちは。
    僕も、森さんのメールをみてさっそく入れてみました。

    とってもシンプルで、
    「お気に入り」で探すくせになっていた僕には??なブラウザーだと思いました。

    登録の仕方がわかって、やっと安心して使えています(笑)

  6. じゅん吉 より:

    片桐健二さん!

    そう、正直いって、私もまだ使い方がわかっていないのが現状ですね。
    googleツールバーが使えるといいんだけどね。

    それから、なんだか、ブラウザ戦争が本当の意味で始まったようにも思います。
    と同時に、googleの戦略が見え隠れしています。とっても気になるところです。

  7. Google Chrome

    Google Chrome を使ってみた。専門的な内部構造はよく分からないが描画が驚くほど速い。

  8. むっしゅ より:

    速さは抜群なんですが、インスコ先とマウスジェスチャ未対応がちょっと…。
    アプリケーション ショートカットって機能がすこぶる便利そうなのでしばらく使ってみます。

  9. じゅん吉 より:

    お~、むっしゅさん

    確かに早い。速さは、他のブラウザを寄せ付けない。
    googleサービスのgmailなどは、IEでは、本当に使えない代物だったけけど、
    Google Chromeならそれなりに使える。

    これから、Google Chromeを使って、Google DocsなどのWebアプリケーションが
    つかいやすくなるんだろうね。

    まあ、今しばらくは静観だけど…