明日は水曜日なのに、日曜塾
運動会も終わり、一段落です。本来運動会の記事でも書こうと思っていましたが、意識はもうすでに、明日の日曜塾講座のことで一杯となっています。8月から始まった6期と7期。既に始まっているにもかかわらず、今期では、デビューをしていないことに私も少々緊張気味。今回から、私の出番は、後半となっておりまして、未だお会いしていない生徒のブログをじっくり拝見しながら、講義に臨むことができるのがいいですね。
さて、私の担当は、まさにホームページ作成講座。ホームページというと、今の時代、ブログなどで誰でも簡単に、情報公開できる時代が来ています。そんな時代になぜ、ホームページ作成講座などするのか?なんて思われるのかもしれません。確かに時代は、至れり尽くせりの時代となってしまって、それほど知識など必要ありません。もちろんそれはとてもいいことであり、万民のためのインターネット時代の突入ということでしょう。
しかし、それだけ、情報が簡単に公開できる時代だからこそ、人によっては、基礎をしっかり学ぶことが、いろんな意味で必要なのではないでしょうか?もちろん基礎講座と言いながら、通り一辺倒な、ホームページ作成講座ではありません。また確かにホームページビルダーを使ってはいきますが、ホームページビルダーの使い方講座でもありません。そんな使い方講座なら他のパソコン教室に行っていただいた方がいいです。いや、ホームページビルダーでなくてもいいんです。なにぶんにも他のソフトが高いもので、初心者ユーザーには結構やさしいソフトと考えれば、ホームページビルダーとなってしまいます。しかしすべてをこのソフトに頼るのではなく、基礎の基礎から応用展開まで、しっかり講義をさせていただくつもりです。
あ、そうそう、タイトルのことだけど、よくいわれるんです。
「明日は、日曜塾」と、人に言うと、
「明日は日曜日じゃないよ。」と、言われます。
水曜日だって、日曜塾なんです。深い意味はありません。
卒業の日、皆で笑顔でいられるよう頑張ってゆきましょう。
TrackBack URL :

はじめまして
ホームページビルダーは、簡単な操作でこったことができるのが便利ですよね
だけど、それだけにトラブルも多くて、アップしたらブラウザによって、レイアウトがくるったり、リンクがとばなかったり難しい問題がありますよね
最近は、HTMLでホームページをつくるパソコン教室ってほとんどありませんが、シルバー系のパソコン教室でもたまにやっているようでした。だけど、むつかしくて、ついていけない人がたくさん
でも、やっている人は、むつかしいことをやっているようですね
たいていが高齢者の方で、こったことをされるみたい
若い人は携帯ばかりで、負けちゃっているみたいです。
ワードやオープンオフィスなんかでも、ホームページをつくることができて、ワードでつくったものをブログに貼り付けると、表組みなんかを利用できるみたいで、これはこれで、とっても便利みたいです。
コメント by アミティエのあみちゃん — 08/10/14火 @ 6:18 PM
アミティエのあみちゃん!
こちらこそはじめまして。
アミティエのあみちゃんもパソコン教室の講師をやっていらっしゃるんですね。
情報発信は、今や高齢者から小中学生まで、誰でもできる時代となってしまい、
もはや、HTMLなんて覚える必要などないんじゃないでしょうかね?
でも、人によっては、とっても重要になってきます。それをビジネスに応用展開しようと
すると、悪徳ホームページ作成業者に騙されなためにも、社員にやらせるにしても
最低限の知識をもっていると持っていないとでは雲泥の差でしょうね。
またどんどん進化する、Web事情も知っていると知らないとでは、ビジネスにも大きく
影響するものだから、いつも最新の情報を我々講師陣は、常にアンテナをピンと立てて
ないといけないのがつらいですね。
まあ、好きでやっていることなのが救いです。
コメント by じゅん吉 — 08/10/14火 @ 7:56 PM
いよいよ じゅん吉先生にお会いできるのですね。
がんばりますので、よろしくお願いします。
コメント by 花創人 — 08/10/14火 @ 9:29 PM
花創人さん!
ついにやってきました。私の担当講座が…。
ブログで拝見しておりますので、未だお会いしていないのがとっても不思議です。
楽しみにしております。
コメント by じゅん吉 — 08/10/14火 @ 10:41 PM
じゅん吉先生こんばんは
明日の初顔合わせ楽しみです。
よろしくお願いします。
コメント by まるさ商会 — 08/10/14火 @ 11:44 PM
まるさ商会さん!
そう、一度お声だけはお電話で聞いているんですね。
私もお会いするのを楽しみしています。
コメント by じゅん吉 — 08/10/15水 @ 8:15 AM
卒業生なのですが、まだまだです。
最近スタイルシートにも興味を持ち、再構築しようと悪戦苦闘中です。
「プロに頼めば」との意見もありますが、今のままの知識では不十分では無いかと思いがんばっています。
また、アドバイスお願いすることもあるかと思いますが、
よろしくお願いします。
コメント by Mino — 08/10/15水 @ 9:44 PM
本日ホームページの第一歩を踏み出しました!
楽しかったです。
次回からもよろしくお願いします。
コメント by おそうじパパ — 08/10/15水 @ 10:41 PM
第5期の優等生のminoさん!
おはようございます。今後の課題は、確かにスタイルシート化ですね。
装飾はすべて、スタイルシートにすることによって、モバイル対策も
可能です。がんばってください。
コメント by じゅん吉 — 08/10/16木 @ 8:27 AM
おそうじパパさん!
昨日は、私もとっても楽しかったですよ。
これからこのホームページを子供のように育ててゆきましょう!
コメント by じゅん吉 — 08/10/16木 @ 8:29 AM
なにかこのコメントのやり取りを拝見していると、講師の方々と塾生との熱い関係が伝わってきますね。 凄い!!
コメント by 遊木童 — 08/10/18土 @ 9:00 AM
遊木童さん!
今回のメンバーもみな真剣です。
講師の私としても、力が入ります。講師というものは、生徒の求める姿勢で、力の入り具合が決まってしまうものです。卒業生の遊木童さんの時も、全く同じでしたよ。
あ、そうそう、今回の講座は、またさらにバージョンアップしていますので
時間ありましたら是非ご参加ください。
コメント by じゅん吉 — 08/10/18土 @ 11:08 AM