我が家にホタルがやってきた!!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘイケボタル本日、帰宅する前、妻から電話が入った。何の電話かというと、「ホタルがいる。」とのこと。「今どこにいるの?」と聞き返すもどうやら自宅の玄関で光っているようだ。我が家は、確かに、玄関先は田んぼ。そう500m先前までずっと田んぼ。確かにホタルの1匹や2匹いたっていい環境ではあるが、さすがに、今まで玄関先で見たことがない。どこからか迷い込んだのか、それとも近くの用水で繁殖しているのかわからないが、昆虫好きのわたしに限らず、我が家の住人は、心弾ましていた。

09053004ホタルが生息するって、とても自然環境がいいという事だと思っていいんですよね。今回の発見は、たった1匹のホタルだけど、我が家にとって、とても幸せにしてくれる出来事となった。
撮影後開放。どうやらヘイケボタルのようだ。しかし、ホタルの撮影は、とっても難しいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. けんちゃん より:

    そうそう、もう飛び交ってるんですね。
    ホタルの生息には人里の生活排水が必要なんですって。
    綺麗過ぎてもカワニナの繁殖が出来ないからダメなんですってよ。

    それにしても吃驚した~!
    「帰宅すると前妻から電話が入った」と読んだからね。

  2. じゅん吉 より:

    ははは!「、」が抜けてましたね。
    さっき読み直して、直しましたよ。(笑…
    我が家の前には、用水路があって、4月にもドブ掃除をしたばかりです。
    そのとき、ドジョウが、たくさん、浮き上がってきました。あまりきれいにしすぎるのも
    よくないようですね。

    ところでホタルは、ここでは初めてです。近くの人に、以前聞いたことがあるんですが、
    昔はよく飛び回っていたそうです。

    4~5年前は、カブトムシが飛んできたことはありましたね。

  3. たんたん より:

    とんとんとん。
    お世話になっております。

    ホタルさんに 出会えたなんて 素敵れすね~☆
    きっとたんたん家の近くでは無理だろな~。。。
    あ!!そういえば、こないだ(3日くらい前)クワガタさんがいました!
    マンションの階段で 裏返ってましたの!
    「わ~クワガタさんだー!」って興奮したんだけど
    すぐ木に返してあげました^^♪
    虫さんは 季節と幸せを運んでくるんですね~♪
    (うまい事言った~!あはは、の、は^^)

    ありがとございました。

  4. じゅん吉 より:

    たんたん!
    こんにちは!お久しぶりです。

    クワガタですか!そう~か、クワガタは、越冬したりするんだけど、
    もう飛んできてんですね。それもまた私だったら、大喜びするでしょうね。
    そう、確かに、昆虫は、季節と幸せを運んできてくれます。
    毎年、ホタルは、よく見に行くんですよ。近くに結構たくさん飛んでいる
    ところがあるので、家族で行くことがあります。

  5. 我が家の近く、竹林公園に沢山のホタルが飛び交っています。

    先週の土曜日に息子と二人懐中電灯持参で行きましたが、なんせ人気のない場所です。
    二人きりは恐かったです。

    現在、どこで聞いてきたか?
    いつも人が観覧に来ています。

  6. じゅん吉 より:

    バルタンさん

    え?そんな近くにもホタルがいるんですか??
    一度行ってみたいですね。

    早田川はご存知ですか?うちのお店のすぐそばの明郷中の南側
    のところですよ。ここは放流しているみたいで、町中なのに
    とってもきれいです。今年はどうだろう?