いやな客パート2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

買物って楽しいものだよね?でもぶつくさぶつくさ言って品をけなして、「高い」だの「傷がある」だの「気に入らない」だの言ってく客ってどうなんだろう?

もちろん買ってくれるのだが、冗談でいうならこちらも気持ちよく対応できるが、なんだか買っていただいてもうれしくない。。

もちろんお客様は大切にしないといけないが、気持ち的にいやになる。だからそんな客は次回来てもそれなりの対応しかしたくなくなる。

はっきり言って私は客を選ぶ。。たくさん買ってくれるお客さまがいい客というわけででない。安い買物でも喜んで買ってくれる人は、いいお客様である。

気に入らなければ買わなければいいのにね。
買物って楽しいはずなのにそんな買物して楽しいのだろうか?

じゅん吉ブログ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ビッグママ より:

    じゅん吉さんおはようございます!
    私も客商売なのでとてもよくわかります。

    人のふり見て我がふりなおせで私自身も気をつけています。

  2. じゅん吉 より:

    ありがとうございます。
    ビッグママもご商売されていたんですね。

    当店は、ちっぽけなリサイクルショップなのでお客と店員の隔たりがないんです。いつも冗談ばかり言いなが楽しくやっています。そんな店だから、逆に言いやすいんだろうと思う。大きな店や、デパートではいえないようなことが私に店では言えてしまう。

    だからやはりそんなお客さまだからこそ大切にしないといけませんね!

    でもさりげなく、お客様の教育もしているんですよ。
    言いたいことの言える店だから、その人がどこまで気づくかわかりませんが私も言いたいこと言う。もちろん相手を傷つけないように。。

    最近、別の客様が250円の新品のパンツを買ってくれた。ところが2~3日位して「これあわない」っていって返品してきたのだ!それも袋から出して、その袋も紛失して持ってきた。ひょっとしたら一度はいて返品してきたのではないか?なんて思える状態で。。

    基本的には信じられない事実。何やかんや客がこちらの落ち度を言ってくる。「サイズが合わないし、こんなパンツ100円均一でも売っている」なんていうし、とにかく一度購入してはいて返品するやつがいるか??

    でも問答していてもきりがないので、その品を受取り、返金しようと思ったが、そこに650円の新品のカッターシャツがそこにあって客が気に入りそうだったのでそれを変わりに渡した。

    そうしたら手のひらを返したように喜んで、また別の商品をお金をだして購入してくれた。

    まあお客様を喜ばすことが一番の商売になるようだ!またひとつそのお客様でお勉強させていただいた次第です。

    最後にビッグママへ、

    ところで当店に来るアニマル柄のお客様もとても楽しい方です。