ブログで思うこと★エンターテイメント性って大切!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログのあり方って決められるものでないけど、エンターテイメント性って大切だなってね。最近の私の記事はつまんない!なんていう記事書いているけど、エンターテイメント性の高いブログっていいなって思うようになってきた。

エンターテイメント性って言うことでたとえばテレビなどはドラマあり、スポーツ番組あり、バラエティーあり、ニュースありでいろんな楽しい番組を放映している。

いつもどのテレビを見るのかなんていう質問をすると、ブロガーたちはブログでテレビ見る暇がないなんて答えられそうなんだけど、ブログは、個人発ではあるが、テレビやラジオ、新聞、雑誌のようなマスメディアとなんらかわらないもののように思う。

読者のこと考えて書いているブログほど、テレビの視聴率じゃないけど、コメントやアクセスなどが多く、見ていても楽しい。ただそれを行うのは非常に難しいことなのであるが、自分中心から読み手のことをどれだけ考えてかけるか、これがとっても大切なことのように思う。

実際これができない私なんですね。

またこの記事も自己主張の記事となってしまっていますからね。
だからこれを考えるともう記事書けなくなるんで、勝手気ままに書いてますけどね。

私にはそう簡単にはできないことだけどそういう読者のこと考えた書き方って勉強してみたい気がする。

ブログって本当に奥深いものですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. えっけん より:

    Unknown

    >またこの記事も自己主張の記事となってしまっていますからね

    僕はたとえ日記であれ、自己主張の感じられないblogに、面白さを見出すことは少ないですよ。

  2. じゅん吉 より:

    自己主張
    そういう自己主張が多くの人が楽しめる記事としてかけるようになりたいものですよ。

  3. じゅん吉 より:

    Kenさんへ
    そうですね。実際わたしは、それを感じていたんですよ。さかしさんのブログなんてまさにそうですね。それからすでに一人歩きしている「今日の斉藤」もKenさんをはじめ、デジタルさん、お玉さん、スノーさん、略さん、むっしゅさん、そしてあたらにkazumuchaさんまで加わって(他にもいますがごめんなさい)とんでもない方向にいってますよね。それってすごいことですよね。もはや一人のブログじゃなくて、まさに読者のコメントから次から次へと発展していくんだから、これこそエンターテイメントそのもののように思ってます。

    こんな素敵な出会いができるのもブログならではないでしょうか?

  4. まに より:

    上質なエンターテイメント
    テレビみたいに見てるだけじゃなくて参加できるって本当に楽しいですね。
    さかしさんのブログも見させていただいていますが、参加している方々は余裕のある大人な感じの人達ばかりで、上質なエンターテイメントって気がするんですよ。
    ブログは10分しか時間のとれない人でも参加できるし、社会で活躍している忙しい大人でも楽しめるツールだと思います。
    掲示板などよりははるかに上質なものが生まれる可能性があると思う。
    やはり社会で活躍している大人な人達が集めれば上質なものが生まれると思うんです。

  5. じゅん吉 より:

    まにさんへ
    よく見てますね!

    > 参加している方々は余裕のある大人な感じの人達ばかりで、上質なエンターテイメントって気がするんですよ。

    ですって!みなさんお褒めの言葉頂きましよ。

    > 社会で活躍している大人な人達が集めれば上質なものが生まれる

    本当にそうですね。特に「今日の斉藤」に携わっている人は、第一線で活躍されている人たちばかりだから本格的なものが生まれるんですね。

    私も次、何が生まれるかとっても楽しみに思っているんですよ。「今日の斉藤」に乗り損なった私ですからね。

  6. さかし より:

    正直に。
    「今日の斉藤」にはおいてかれているようなさかしです。
    一応チェックはしているんですけどね。
    なにげな~く発した「今日の斉藤」がここまで広がっているし。。

    >>まにさん
    さかしのブログを読んでいただけているそうで、ありがとうございます。
    皆さんのコメントによって成り立っているブログなので
    是非参加してもらいたいです。
    できれば、ですけど。

    >参加している方々は余裕のある大人な感じの人達ばかりで、

    たぶんさかしが一番年下でしょうね(精神年齢)。
    大人な皆さんにやられっぱなしです。
    これからも皆さんがノリやすいような記事をあげていくつもりです。
    これがエンターテイメント性ってやつですかね?

    そういう意味で一番エンターテイメント性があるのはヒロ†さんのところだと思いますけど。

  7. じゅん吉 より:

    え?さかしさんまで?
    それじゃ、「今日の斉藤」は、いったい誰が管理しているの?管理されるもんじゃないけど。。

    どうやらKenさんが中心人物だよね。

    しかしこれって、どこまで行くんだろうか??
    さかしさん共々見守りたい気分です。

  8. じゅん吉 より:

    それって
    > ただ、乗っかっているだけです。
    >(ノリすぎともいう。)

    それって中心人物っていわない?
    まあ、自覚症状?なしというこで。。。

    Kenさんなくしては「今日の斉藤」は存在しないわけで。。

    とっても楽しませてもらってますよ。
    次はどんな方向に行くんだろうね??

  9. デジタル より:

    今日の斉藤は
    じゅん吉さんこんばんは。
    わたしもただ、皆さんの作ったストーリーにのっているだけです。

    こうして考えると「今日の斉藤」の世界は「管理者」が
    存在しない「インターネット」と同じようなものに
    成長してしまったのではないでしょうか?

  10. じゅん吉 より:

    こんばんわ!デジタルさん
    > 「管理者」が存在しない「インターネット」と同じようなものに

    そうですね。まさに一人歩きしていますよ。
    でもデジタル抜きには、「今日の斉藤」語れませんよね?

  11. デジタル より:

    「今日の斉藤は」
    じゅん吉さんこんばんは。

    >デジタル抜きには、「今日の斉藤」語れませんよね?

    インターネットの構造と同じように、誰かが抜けても
    他の人が新しいアイデアを紡いでいくと思います。

    「今日の斉藤」はもう「誰かがいないと成立しない」物語では
    なくなっていると思います。

  12. じゅん吉 より:

    そうですね
    そうだね。そうともいえる。確かに次から次えと変化していってるからね。

    だから面白いんだね。

  13. じゃすみん@携帯 より:

    なるほどねー。
    わたしなんて完全に話について行ってなくて、だいぶたってから読んでるという感じかな。参加されてる人達は ほんと凄いよねー。いつも感心しきりですわ。

  14. じゅん吉 より:

    じゃすみんさん。
    携帯からありがとう!わたしも正直言ってついていけないほうが多いね。実際。でも皆さんのコメント見ると理解できるので遅まきながら参加できるものは参加してます。

    PING:
    TITLE: 【TB企画】秋のブログ・ゲージツ祭
    BLOG NAME: BLOG STATION
    今日から10月ですね。
    秋といえば、ゲージツの秋。
    お絵かきしたくなる季節です。

    というわけで、「【トラックバック企画】秋のブログ・ゲージツ祭」を開催します。

    お絵かきなんて初めて!の方も、プロフェッショナルな方も、
    Windows付属のソフト「ペイント」で、お絵か