ホームページ作成ソフト☆無料ダウンロード版Microsoft® Expression® Webを使ってみる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近ホームページを作るに当たって、ホームページ作成ソフトでホームページビルダーを使う機会がめっきり減ってきた。もちろんブログ主流になってきたのは事実ではあるが、やはりホームページ作成は私にとって絶対不可欠なことなので、やはり必需品だ!しかし、現在使っているのは、Microsoft® Expression® Webの無料ダウンロード版である。CSS(スタイルシート)をつかったホームページ作成が主流になってきたためである。もちろんホームページビルダーでもスタイルシートには対応しているのだが、やはり本格的にスタイルシートを使いこなそうとすると、なんとなく使い難さを感じています。そこで、マイクロソフトのサイトでベータ版だけどExpression® Web無料ダウンロード版を2ヶ月ほど使ってみた。

とりあえずの感想は、
1.標準でXHTMLのサイトを構築する事ができること。
2.CSSスタイルシートのよるレイアウトが非常に簡単であること。CSS構文の手打ちの必要がないこと。
3.マニュアル読まなくても、直感で操作が出来たこと。
があげられる。もちろんまだまだ充分使いこなしてない私がここで評論することはおこがましいが、結構使いでのいいソフトのようだ。ただ、日本語入力のIME2007ベータがインストールされていると、なぜか、漢字変換出来ない現象が起こった。特に調べてないので詳しい原因はわからないが、うっとおしいので、IME2007ベータは即座に削除して、今現在はIME2003で入力しているので特に不都合はない。

まあ無料なので試しにインストールして使い心地を試してみるのもいいかもしれない。ただちょっと重たそうで、非力のPCにはあまりむかないかもしれない。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 石下大輔 より:

    ホームページを作ってみたい!!

  2. 中村 純一 より:

    石下大輔さん

    こんにちは!この記事は、5年前の記事ですが、
    今でもホームページ作りは、大切ですね。
    基本さえ学べば、楽しいものですよ。
    一度チャレンジしてみてください。