初心者にはデスクトップ?それともノートPC?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

pc.jpg最近思うことだけど、ノートPCをお持ちの方ってどのくらいいるのだろう?私はデスクトップ派でして、ノートと言うより、友人知人には、デスクトップを勧めてきた。実際私の知り合いは皆、私の勧めを素直に聞いてくれて、デスクトップを買っている。しかし、デスクトップもいいけれど、ノートPCの方が、初心者にはいいのではないかという考えに変わってきた。そう、価格も10万円を軽く切るものも多くなり、性能的にも決して劣るものでもないものが多くなったように思う。

つまり、ノートPCのよさは、なんていったって、持ち運びが出来ることがあげられる。要するに、初心者の方にとっては、そのノートPC持っていけば、わからないことや、故障とまで言わなくても調子の悪いことなどあった時に、ちょっとパソコンに詳しい人のところに、そのノートPC持って行ってみてもらえばいいのだから。

デスクトップだとそうは行かない。私は確かに出張インストラクターをやっているが、自宅まで行っていろいろと教えたりしているわけでして、ノートPCだったら持ってきてもらうことだって出来るわけです。確かに、リモートアシスタンスなんていう機能もあるけれど、実際初心者の方だったら、使いこなせないし、調子が悪いPCだったりすればそれも使えないわけだし、持ち運びが出来るってのはなんていったって、いいわけです。とっても当たり前のことなのかもしれないけれど、初心者には、ノートPCを勧めてみたいなって思うようになったわけです。

実際最近、当方にノートPCの持ち込み質問がとっても多くなった。調子が悪くなったのでみてほしい?なんてことだけど、ほとんどの場合、システム的な事が多いので案外簡単に解決してしまうんですね。ノートPC持っている方でわかんないことや調子が悪いことあったら遠慮なく当方までご連絡くださいね。当方時間があれば、お答えできることだったらお答えさえてもらいますよ~。

追記:もちろんデスクトップPCの方でもこちらから出張させてもらいますよ~。

画像はマイノートパソコンです。今年1月、10万以下で買いました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. けんちゃん より:

    ノートパソコンは薄いだけに熱を持つのが心配。でも省スペースには持って来いだね。
    まだ持ち運ぶことをしていない私は、圧倒的にデスクトップ型のコストパフォーマンスに惹かれている。
    自作ばかりなのも、ソフトがいらないから。マルチパーパスに使おうなんてこれっぽっちも思ってない。

  2. じゅん吉 より:

    けんちゃん!そう、私も、もともと、ディスクトップ派だから、ノートのキーボードとパッドには、苦労している。いろいろと、ノートには、ディメリットも多いけど、結局のところ、初心者がPCを勉強するために、人に聞けるってのが、ノートのよさではないのかなってね。
    それを最優先すると選択はノートとなってしまう。

    でもなんと言っても自作機の魅力は、最高だね!!

  3. ディスクトップ 誤 より:

    ディスクトップ 誤

    デスクトップ 正

    ゆとりですかね