ウイルス対策ソフトは、何使ってますか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウイルス対策ソフトは、当然皆さん使っていますよね?といいたいのですが、案外、使っていらっしゃらない方が多いように思うのですよ。実際私は、PC家庭教師させてもらっているのですが、ウイルス対策ソフトを使ってない方が多いように思います。いや、自分では使っているのかどうかもわからない人が多いというか、期限が切れてしまっている人がいるというか、そんな感じです。

ちょうど自動車で言えば、強制保険か、任意保険というか、車を運転する人は、普通に任意保険に入っている人がほとんどだと思いますが、それと同じ感覚になってほしいなって思っています。結局、自分がウイルスに感染すれば、多くの知人友人にそのウイルスをばら撒くようになってしまうわけでして。。。被害者が加害者となるのですね。

そこで、ウイルス対策ソフトというと、どんなものがいいのだろうか?なんて思うのですが、どうでしょうね?人それぞれ、好みも違っているでしょうから、一概にこれがいいとは言えません。わたしは、むかしノートンアンチウイルスを使っていました。昔です。今は使っていません。ノートンは確かに優れたソフトでしょうが、なにせ高額なわけでして、またちょっと重いようにも思うのです。それから昨年から、1980円のソースネクストのウイルスセキュリティ2005を使っていました。自動でアップグレードしてくれて2006を使っていました。しかし、最近どうもアップグレードされたとたん、この2006が調子が悪いというか、当方のPCと相性が悪いのかどうかわかりませんが、結局アンインストールしてしまいました。
※理由はアップグレードした時、すべての設定が引き継がれないので、不要なファイアーウォールなどが、設定されてしまうために、家庭内LANのネットワークで使用している人などが、再設定しないといけないためではないかと思われます。=結構大変!だからちょっと腹が立って、アンインストールしてしまったわけです。

それでちょっと前に自分のノートパソコンに入れていた、あるウイルス対策ソフト、キングソフトのインターネットセキュリティ2006の事を思い出し、それに切り替えることにしました。現在順調です。そのウイルス対策ソフトとは、現在(05/12/19)フリーダウンロードできるもので、つまり今なら一年間無料ってなわけでして。

無料ってのがいいじゃないですか?ちょっと前、自分のノートパソコンにフリーソフトの avast! を入れていました。英語のサイトからダウンロードなので、ちょっと家庭教師している生徒さんには、敷居が高いのであまりお勧めしてませんでしたが、今度のキングソフトのインターネットセキュリティ2006は、日本語なので結構初心者の方にもお勧めできそうです。

実際私も自分のノートパソコンと、事務所のパソコンは、そのソフトに切り替えました。今のところ使い心地は、良好です。詳しくは、キングソフトのサイトを参照ください。

なお、インストールされる方は、今すでに使っているウイルス対策ソフトのアンインストールしてからにしてくださいね。複数の対策ソフトは、一つのPCでは、普通使えませんので。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. けんちゃん より:

    ありがとうございました。
    無料のウイルスソフト早速導入しました。
    重くなく快適に動いています。親切にポップアップで教えてくれるので助かります。

  2. じゅん吉 より:

    けんちゃん!

    よかった!早速使ってくださって。記事書いたかいがありました。とってもうれしいですよ!