今復活。データベースが…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10日午後3時ごろ、突然このブログにアクセスできなくなった。同じサーバー内では、私の他のサイトはすべて問題なく動いているのに、なぜかこのサイトだけが、アクセスできない。私の5年分のブログ記事がぶっ飛んだと思い、テンション下げまくり…。あ~、なぜだ??と悩んでも解決策をいろいろやってみたが効果なし。といってもずっとパソコンに向かっているわけにも行かず、落ち込んだまま、講師として、人前に立たなければならず、皆の前では明るく振舞い、ますますそのギャップで、精神的ダメージ…。

夜10時半帰宅後早速PCに向かい、原因を究明すると、どうやらデータベースのエラーのようだ。データベースのエラーはまだ体験したことがなかったが、サーバー管理画面からphpMyAdminでデータベースにログイン。本当に、データベースエラーなのか?と思いつつもチェックしてみてもどこが悪いのかまったくわからない。しかし、怪しいところは、「INDEX というキーがカラム`comment_approved` に複数作成されました。」とでる。どうやらこのあたりが問題か?と思い、ググって、こちらのサイトの解答を見ながら”comment_approved”のINDEXを恐々削除。データベースのエラーは消えたが、しかしまだこのブログにアクセスできない。ますます不安になってデータベースではないのか?と思いつつも、データベースをいじる前に、WordPressのバージョンを2.71にしたら直るかな?なんて思ってインストールしてしまっていたのもどうやら問題だったようだ。それで、”.htaccess”が入れ替わってしまって、ますます混迷を増す。

それで、”.htaccess”を一度削除して、設定画面に、何とかアクセスし、そこからパーマネントリンクの設定を再保存したところ見事に復活。

あ~。疲れた…。この記事を書く20分前11日午前1時半に復活を成し遂げたのであった。ネット上でいろいろ教えていただけることにホント感謝です。RSSFeedなどでも迷惑をかけてアクセスができなかったのは、私のせいです。本当にすいませんでした。もう復活していますのでご心配要りません。

今後ともよろしくお願いします。おやすみなさい。寝ますzzzzz.

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. lovechoco より:

    本日まったく同じ現象がおこりブログが表示されなくなりました。

    こちらの記事を参考にcomment_approvedがINDEX追加されているのを削除して復旧しました。
    情報ありがとうございました。

  2. じゅん吉 より:

    lovechocoさん

    お役にたててよかったです。
    データベースの領域に来ると、わたしもあまり知識がなく苦悩しましたので。