当店。フリー無料タダ0円のコーナー開設。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、当方が営むリサイクルショップにて、フリーのコーナーを開設しました。つまり無料の代金0円のタダのコーナーです。在庫処分をかねて、当方ではなかなか売れなかったものや、値段つけるには、お客様に申し訳ないかな?なんて思っている品々です。タダだから、売り上げには貢献しないわけですが、その品々が無くなっていくのがなぜかとっても嬉しくなるんですね。もう少し値段が付いているものが減っていくのが1番なんですが、まあ、それも良しと思っております。無料だからお客様は喜んでくださっているわけなので、なんとなく賑わいも感じて自己満足ではありますが喜んでおります。当方のごみ減量にも繋がるしね。

ところでそのフリーのコーナー、商品追加するとすぐに、なくなるのですよ。追加した品物から減っていくのでちょっと戸惑ってはいますが、つい先日も座布団を追加した途端10秒もたたないうちに持っていって下さるし、正直ゴミに出すと、お金かかるしとどうしようと思っていたところの物だったんですね。

それからこんなお客様もいらっしゃいました。当方、持っていって下さる方のために袋をたくさん用意したんですが、すぐにいつの間にか、その袋だけ持っていってしまう方とか、いらして、ちょっと困っています。また、おもちゃもいっぱい入れていたんですが、おもちゃの電池だけ持っていく人とかもいて、そんな「ケチなことしなさんな!」なんて思うのですよ。

確かにフリー無料だからいいんですが、多少のマナーというか常識とか考えて持っていってもらいたいものですね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. じゃすみん より:

    なんだかいいやら悪いやらですよね?
    確かに ゴミに出すとお金がかかるものは 大助かりだけど・・・。

    それだけを目当てにこられても・・・。

    今から遅いけど 何か買った人には このコーナーから おひとつ持って帰ってくださいね!っていう風にされたほうが良かったかも?

    電池だけ抜き取るっていうのも なんともセコイ。
    そういうのは 感じ悪いですよね。

    それにしても いろいろチャレンジされてて すごい!これからも頑張ってください!

  2. じゅん吉 より:

    じゃすみんさん!
    いつもコメントありがとう!フリーのコーナーといえども、ほしいものがあってのことだから、どんなものでもなくなるわけではないですね。はっきり言って。無料でも減らないものもありますよ。
    まあいろんな人がいて、いろんなものがあるってこと、いろんな考えの方がいるってことで、フリーということにしておきましょう。ただどんなことでも、フリー、自由といえども、それなりのルールマナーがあってしかるべきだと思いますね!