メールマナーについて。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はわたくし、少々お怒り気味のブログ投稿ですが、最近本当にこんなメールが多いのです。「来週のフリマ教えて!」たったこれだけです。携帯からのメールと思うのですが、どうしても簡潔になりやすいのでたとえ携帯でも最低限のマナーが必要と思う。フリマ情報のサイトに、だれだかわからないメールがきて、丁寧に答えていたのが、最近は無視!!しています。知りたければホームページ見ろ!って思うのです。

わたしはホームページを運営している関係上多くの見知らぬ人からのメールが来る。もちろんそんなメールは基本的にうれしいものだが、ちょっとマナーの悪いメールには、少々腹が立つ。

第1に、挨拶もなく、名前も名乗らない人がいること。ハンドルネームでもいいから名乗ってほしい。

第2に、ため口ってもう一般的なのかな??わからないことを質問してくるのにため口はないだろう??

第3に、相互リンクの申込する場合まず先にリンクしてからが筋だろう?(ブログのトラックバックは大歓迎ですよ!!)

第4に、相互リンク希望するメールでもこちらへのリンクがなかなか見つからないところにあったり自動登録を強要する。相互リンク希望するならお前が先に手作業で登録しろ!

第5に、開封要求のメール。たいした内容でもないのに開封要求はないだろう!

まあ、初めて出す人へのメールは、それなりにマナーをわきまえて出しましょう!

サイト管理人は、とってもナイーブなのです。優しい言葉をかけてください。喜んでメールに返事しちゃいます。それでは。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. じゅん吉 より:

    saeさんってsaeさん??
    同感してくれる人がいてくれてうれしいなあ!!メールの送受信ってお互いに気持ちよくしたいですよね。普段と生活と一緒だもんね。。

    それからsaeさんのURLを書いておいてくれるとここに来てくれた人もそっちに遊びにいけますよ?

  2. えっけん より:

    そもそもメアド公開が罠
    お怒りはごもっともなんですが、厨はどこからでも沸いてくるものであり、メアドを公開してサイト運営をしている限りは、副作用の一つとして割り切るしかないかと。
    ぼくはそれが鬱陶しいので、はじめから公開してません。
    BBSの荒らしや、トラックバックスパムなんかも同じ考え。

  3. じゅん吉 より:

    まったくそうですね。
    確かにそうです。割り切るしかないです。ブログしていて案外わりっきています。今後ともよろしく!

  4. SAGE(セージ) より:

    メールマナー
    TBさせていただきました。
    ホント、多いですね、ぶっきらぼうなのが。
    自分もサイトを管理しているんですが今度からはあまりに不躾な問い合わせメールは無視しようかと思います。(^^;

    あと、書かれている通り、サイトにちゃんと記載されていることを質問されると「ちゃんと読んでよ。。。」ってがっかりしちゃいますよね。(苦笑)

    失礼しました。

  5. じゅん吉 より:

    はじめまして
    きょうのメールですが、
    「フリーマーケットで買い物したいのですが。」
    これだけの内容のメールが来ました。名前もHNもありません。この一行だけです。で、何を答えろと言うんだろう?って感じです。ですのでまったく返事するつもりはありませんが、たとえ返事しても、「どうぞご自由に。」としか言いようがありませんね。(笑)

    マナーと言うより、「何が言いたいの?」っていうメールも結構多いですね。

    PING:
    TITLE: メールに関するエトセトラ
    BLOG NAME: むだづかいにっき
    僕、メールのあて先欄にナントカ様って書いてあるの、物凄く違和感あるんですよ。
    僕の会社の社内から送られてくるメールでも、あて先にワザワザ「えっけん様」とか書いてくる人がいるのだけど、コレ、わざわざアドレス帳に登録する際、名前に「様」をつけているのね。名前

    PING:
    TITLE: メールのマナー
    BLOG NAME: スキー、そしてブラジリアン柔術。
    始めに、ちょっと怒った調子で書かせていただきます。

    実は現在所属している柔術のグループのホームページを管理しているんですけど、問い合わせが結構あるんですね。ほとんどが礼儀正しいメールなんですがたまに「それ、違うだろ?」ってメールも来るんです。多いのが携