サイト運営者の悩み。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日夜、ある方からメールいただいた。その方とは、わたしがフリマ総研というサイトを運営している関係でそのサイトの利用者からでした。その方は今まで何度となく掲示板に書き込みをしてくれた方で「毎日チェックしているのですが、なんだか書き込みする気が起きなくて」とのこと。

わたしとしては少々ショックでしたが、このようなメールいただけることのほうがうれしく思いました。サイト運営者としては、このような素敵な利用者がいてくれて力がわくものです。ただ、現段階で私自身がサイト運営にいきづまっているのも事実。今まで利用者と運営者をつなぐものは掲示板でした。その掲示板の存在意義が問われているのです。

以前は、わたしが直接書込みしなくても多くの方が書き込みしてくれていましたので、それなりに盛り上がっていたのです。ところが、ある時期よりぱったりと書込みが少なくなってしまったのです。当掲示板は匿名性のある掲示板ではありませんのでウイルスメールとスパムメールのうわさが掲示板で流れたのです。ここに書込みとウイルスが来るということ。それ以来ぱったりと書込みが少なくなってしまったのです。

そうなってくると、掲示板自体のシステムを改革しないといけなくなり思案に暮れる毎日でした。そんな時、ブログというシステムを知り、掲示板に変わるものとならないか?と思ったのです。ところが、その応用がなされないまま現段階に至ってしまっています。

まだわたしとしてはその掲示板の変わりにブログを取り入れようと思いつつも取り入れるということは、サイトを一新というか再構築しないといけないのでずっとためらいながら時間ばかりが過ぎていました。現段階では何も変わっていません。

しかし、サイトを運営するものにとっては、多くの利用者がこのブログというもののよさに気がついてくれるようになった時には、とてつもなく強力な武器になるような予感がするのです。そんな日が必ず来るとわたしは確信しているのです。

そうそう、その彼は、わたしのサイトでブログを紹介していたので、まだ何が何なのかわからないままであるが、ブログというものをはじめていてくれていたことが何よりうれしいことでした。

今度はブログを通じて意見交換できる日を心待ちしながら。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. えっけん より:

    うほ!
    よそへ書き込みやトラックバックをしていれば、自ずと自分のところも増えるものよ、コメントとかトラックバック。

  2. じゅん吉 より:

    トラックバックできない掲示板の悩み
    えっけんさん。はじめまして。えっけんさんからコメントいただけるとは本当にうれしいです。何度か、お名前は拝見しておりまして、一度コメントしようかと何度も思っていました。

    今回先にコメントいただきとても光栄です。

    ところでサイト運営はブログのことでなくマイサイトの掲示板なのです。ブログでないのでトラックバックなどができないのです。いろいろ方向性を考えていたのですが、ブログの面白さにはまってしまって掲示板がおろそかになったのは事実なのです。

    でもえっけんさんがおっしゃるとおりですよね。ブログであろうが掲示板であろうがようは、積極性が薄れたらそれまでですよね。。

    原点に戻る気持ちが大切と単純ではありますが考えさせられました。

    えっけんさんありがとう!!

    単純なじゅん吉でした。。。

  3. おしゃれ3 より:

    思いやりの気持ち
    じゅん吉さん
    おはようございます。

    う~ん、このお話、じゅん吉さんの心構えの部分よりもネットにおける時流の過渡期であることが大きいのではと思います。
    じゅん吉さんとしては、これで片付くほど軽いものではないでしょうけど。

    私この件について、じゅん吉さんに意見することは何もありません。
    力になれなかった事を正直くやんでおります。
    ただ、じゅん吉さんのそういう思いやりの気持ちは私もあやかりたい。
    そして、フリマ総研でじゅん吉さんにしか出来なかった基盤作りも沢山できたと思います。

    今、まさにそれが花開こうとしているも凄いことだと思うのですが。

    それでは、また。
    ▼・w・▼

  4. じゅん吉 より:

    生みの苦しみ
    当サイト、フリマ総研は、開催団体の人と出店者とお客様をつなぐ潤滑材になればなんて思いながらもいろいろな悩みを抱えつつもサイト運営を楽しんでいました。

    でもサイト運営ってやっぱり大変なんです。すでにサイト公開して今年の11月で5年になろうとしています。あっという間でした。毎週の更新だけは欠かさず行ってきました。それが精一杯でした。自分的には、よくがんばってきたな?なんて思いながら、多くの支えてくれた人がいたから何とかなったのです。

    もちろんこれからも続けていくつもりです。たった一人でも私を支えてくれる人がいるなら力がでるものです。

    これからも皆さんの励ましやご意見お待ちしておりますのでよろしくお願いしますね。。

  5. はじめま略 より:

    掲示板に関しては
    単純に、アットマークを@という全角のものに変換させて表示させるだけでも効果があります。
    そのへんを掲示板cgiにちょっと手を加える、もしくは
    メールアドレスは入力必須であるものの非公開
    (ブログ人など大手のBLOGシステムがそうです)
    とし、管理者のみが把握できるようにする

    などの手を打ってみてもよいと思います。

    どうもBLOGとWEBサイトはなかなか有機的に結びつける事は難しいですね。

    今度、面白い事やっている人を見つけたらご報告させていただきます。

  6. じゅん吉 より:

    ありがとうございます。
    はじめま略さん> そのへんを掲示板cgiにちょっと手を加える、もしくはメールアドレスは入力必須であるものの非公開(ブログ人など大手のBLOGシステムがそうです)とし、管理者のみが把握できるようにする

    そうですね。やはり書込みしてくれる人のこと思ったら早急にcgiいじらないといけませんですね。面倒なことを後回しにしてきた「つけ」ですね。
    でもなんだか見えてきました。

    はじめま略さん> どうもBLOGとWEBサイトはなかなか有機的に結びつける事は難しいですね。

    確かに難しそうです。でも、何とかしてみたい気持ちはあります。ブログが、大好きだからです。できないかもしれないけど。。

    はじめま略さん。気の留めていただいて本当にうれしいです。最近、ブログのよさが本当によくわかってきました。ありがとうございました。

    PING:
    TITLE: 朝からマジに考えてしまう。
    BLOG NAME: ♪おしゃれ3♪
    毎週木曜日のパソコン教室・・・
    今やこれが、≪PNFぎふてぃー≫に改名し6名が参加している。
    『おじさん達、何しているの~?』と、どこからか聞こえてきそうだが
    ・・・『おしゃべりしています。』と、答えておこうか。

    そういえば元来、馴染みのない人とお話しするのは