Notice: register_uninstall_hook was called incorrectly. Only a static class method or function can be used in an uninstall hook. Please see Debugging in WordPress for more information. (This message was added in version 3.1.0.) in /home/users/0/gifty/web/giftynet/pro/wp/wp-includes/functions.php on line 4778
ブログで思うこと★自分にないものを発見しよう! | 中村純一、PCに向かって撃て!

ブログで思うこと★自分にないものを発見しよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お盆ということで、ブログしている時間が増えるかと思っていたが、そうでもなさそうだ。自分のペースって感じ。

ブログして今朝思ったことだが、ブログは、どうしても今あるコミュニティーの中の巡回が中心になる。それは当然っていえば当然である。実際私もそうである。いつもいくブログ観覧はとっても楽しい。自分がコメントしてそれにまた管理者が返してくれる。それを読みにまたいく。当然その間のコミュニケーションは深まっていく。とっても楽しいものだ。ブログの面白さのひとつだ。

それはそれでいいが、昨日は、はじめての方からのコメントが入った。はじめての方のブログって私から先にコメント行く場合は私が興味のあることだからコメント残すのだが、先にコメントいただく場合は、そうでもない場合もある。失礼な書き方だが。でも私はそこで思ったのだが、ブログの可能性ってそれでないか?ってね。

自分の趣味って限られてしまう。好きなことや好きな人との交流は簡単である。もちろんそれでいいのだが、世の中にはありとあらゆる人がいて個性があって趣味だってまちまち。

実際私は、自分の趣味の中だけでブログお付き合いしたら、きっとほとんど交流なんてできないだろう。実際今交流していただいているブロガーたちは私の持っていない世界をいっぱい持っている。音楽の専門家だったり、絵がうまかったり、めっぽうデジタル製品やパソコンに強い人だったり、料理が得意な人だったり、本や映画が好きな人だったり、そして、訳わかんないけどとっても楽しい人だったりして、年齢や性別、職業、地位などまったく関係なくお付き合いいただいている。

ブログってそういう意味で自分の可能性を広げてくれそうなものではないだろうかって?
オフライン以上に、とてつもなくハイスピードで自分を成長させてくれるツールのように思うのはわたしだけだろうか?ちょっと大げさだったかな?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. お玉 より:

    それがブログのいいところですね
    じゅん吉さん、こんにちは。
    気持ちのいいおやすみの日ですね。

    お玉もこの頃、よく似たことを考えていました。
    普通に生活していたら、おそらく接点がないであろう
    人達と、この頃は当たり前のように
    毎日お話ししてますものね。

    ブログのことも、このごろだんだんとわかって
    面白くなってきています。
    じゅん吉さん達に、育ててもらったんだなあって
    お玉は、実感してますよ。

  2. さかし より:

    距離は0から無限大。
     じゅん吉さん、こんにちは。
    ↑ってゆうさんとところでも書いたのですが、
    本当に知らなかったことをブログで知ることができた
    というのがあります。
    現実の距離ではずっと離れたところにいる人から
    新しい情報を知ることができるのですよね。。

    つまるところ、さかしは
    訳わかんないけどちょっとだけ楽しい人ですか?

  3. じゅん吉 より:

    お玉さん
    お玉さんもそうだよね。ブログの世界って。今話題の「斉藤さん」http://blog.goo.ne.jp/sakashi-an/e/6b9dc65c03a7de3affce572196977a8a
    だっていろんなブロガーが勝手気ままに物語を作っていく。みんな趣味や個性が違うから楽しくなる。いったいどこまで行くか楽しみだ!

  4. じゅん吉 より:

    Unknown

    > つまるところ、さかしは
    訳わかんないけどちょっとだけ楽しい人ですか?

    ではありません。

    > 訳わかんないけどとっても楽しい人です。

    が、あなたはなぜかとっても奥深そうで気になって気になって仕方がありません。目が離せません。しっかり見張せていただいてます。

  5. じゅん吉 より:

    jun_creamyさん
    お帰りなさい。

    あたしはとても影響を受けやすいタイプです。ちょっと混乱気味ですが、案外楽しんでいますよ。とにかく自分にない世界の人って魅力ですよ。そんな人と交流できたら幸せ感じます。

    でもjun_creamyさんは、似てる世界があるなって思ってますよ。だからスムーズに入れます。

  6. じゅん吉 より:

    persempreさん
    はじめてでも、いつもお名前は何度も。。。
    時々覗いてました。初コメってどうしても勇気が要りまして。。いろんなところでお会いしていても直接レスしたりしなかったし、私はとっても気になっていたんですよ。

    でもうれしいですよ。私の記事は、ちょっとレスしにくいのが多いので自分でもそれが悩みですのタネです。

    これからもよろしくお願いします。

  7. π氏 より:

    発見しまくりです。
    BLOGをはじめて 初めて知ったこともたくさんありますし、違う世界もいろいろ見させていただいてます。

    これだけ はまったのも 珍しいと思います。

  8. じゅん吉 より:

    おはよう
    π氏さんのブログは、面白い。私が関心のあること多いのですが、知らないこといっぱいで。ためになるホント。ホントだよ。