Notice: register_uninstall_hook was called incorrectly. Only a static class method or function can be used in an uninstall hook. Please see Debugging in WordPress for more information. (This message was added in version 3.1.0.) in /home/users/0/gifty/web/giftynet/pro/wp/wp-includes/functions.php on line 4778
ブログの水先案内人★個人ニュースサイトって何? | 中村純一、PCに向かって撃て!

ブログの水先案内人★個人ニュースサイトって何?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは個人ニュースサイトの皆さんに先回の記事最近ブログで思うこと★記事書くよりコメント???私の場合の記事を取り上げてもらっったことに感謝!おとといあたりから記事書かないのに突然IPの数が増えているので何でだろう?なんて思って、アクセス元を調べてみた。そうしたら、自ブログの紹介リンクとちょっとしたコメントがあったのでびっくり。

以前からS嬢の記事S嬢のPC日記:「個人ニュースサイト」をいじって遊ぼうそしてついさっきS嬢のPC日記:ニュースサイトを「読む」などでその個人ニュースサイトの紹介があった。それで幾度となく拝見はしていたんだけどね。

取り上げてもらった方々の紹介コメントがまた面白い。当然いろんな評価はあるだろうし、人によってはブログの取り組み方は違ってくるだろうし、人それぞれだしね。でもちょっとしたスタンスとして記事書くよりコメントに力入れてみたいと思った原因があるんだけど、そこまで書いてないからいろんな捉え方があってもいいんです。

でもニュースサイトの皆さんってリンクしてそこにコメント書いているわけでしょ?これって私の目指す最高のコメンテーターと一緒じゃないのかな??実際しっかり記事読まないと、そんなコメントって出てこないし、私もじっくり読んでみてじっくりコメントしてみたいと思った。

個人ニュースサイトの存在ってこれから、私たちブログを書く人、読む人にとって、とっても重要な存在だなっと実感。自分の巡回リストあってもブログの大宇宙の0.000001%もないだろうし、その巡回リストだって、適当に飛ばしてしまってるし。

だからこれからブログを楽しもうと思う人は、そんな水先案内人である、個人ニュースサイトを活用するのも面白いかもしれない。

リンクくださった個人ニュースサイト
黒板ぽ
一軒家@メモ帳
ほわいとぷれいす。

他にもあります。これも面白いです。
まなめはうす

他、身近なところで、個人ニュース取り上げているサイト
BLOG STATION:「個人ニュースサイト」の曲がり角
むだづかいにっき♂:自分に合ったニュースサイトを探すには

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. うさと より:

    先生!知りませんでした。
    そーゆーものがあるというのを、全く知りませんでした。覗いてみました。使い方が(見方が?)わかったようなわかんなかったようなで、向学心に燃えました。お教えありがとうございました。
    ニュースサイトに取り上げられた「記事書くよりコメント」の実践は、炸裂?暴走?の様相を呈していらっしゃいます。尊敬☆でございます。

  2. まに より:

    Unknown

    そうなんですよね、私も「BLOG界の出来事」さんにはだいぶお世話になりました。
    こういうニュースサイトってコメントされ辛いからモチベーションを維持するのが大変じゃないかな?って思っていました。
    それなりに意味があったり、面白いものを拾ってくれるので、やはり必要です。

  3. じゅん吉 より:

    うさとさん!
    おはよう!面白い記事を見つけようとすると、やっぱり個人ニュースサイトってとっても参考になるね。今までも何度か観ていたけど今回はニュースサイトの面白さを実感。
    一度時間あったらじっくり読み込んでみて?

  4. じゅん吉 より:

    まにさん!
    「BLOG界の出来事」が更新中止になったことは、ビックリしました。このブログは、gooブログでデビューされた間もない時に、こういうブログのあり方も面白いななんて、すぐにブックマークした覚えがあります。結構ためになりました。

    > モチベーションを維持するのが大変じゃないかな?

    これって当の本人たちは、案外楽しんでいるようにも感じられますよ?わかんないけど。本人じゃないので。

  5. S嬢 より:

    Unknown

    ニュースサイトに記事がリンクされると、アクセス数が「どばっと」上がるんですよね。
    前にまなめさんだったと思うけれど、
    「初めてリンクしたブログは翌日確認に行く」
    みたいな弁があった。
    影響に対してモチベーションということではなくて、影響させてしまったことの「結果」を確認ってことだったんじゃなかったかと。
    ごめんなさい、アドレス覚えてないので、記憶だけだ。

    クリップしていくことを楽しみつつ、こんなことを考えているんだなあと思ったのが、まなめさんのブログのこの記事。
    http://maname.txt-nifty.com/blog/2005/07/post_c232.html

    どどんと「返事」をトラックバックで渡したんですけどね。

    と、「読み込む」のがおもしろいと最近思っているわけです、ニュースサイト。
    この記事にリンクされている4つは、うち2つは別にブログ持ってるし、あとの2つはニュースサイト内に個性がすごく出てるとこで、そういうのがおもしろいなあと。
    これは個人的好み。

  6. S嬢 より:

    Unknown

    ニュースサイト、
    コメントつけるサイトでも、いつでもどれにでもコメントがつくわけじゃないし、コメントつけないで単なる羅列のサイトも多いですよ。
    多種多様にクリップしているサイトはコメント無しが多い。
    でも、こういう「多種多様コメント無しが常態」のサイトにリンクされたときのアクセス(ip)は、一日に数百行くことがあって、ニュースサイトの人気はコメントじゃないんだなあとも思う。

    わたしは全部じゃなくても、どれかにコメントついてたり、並べる順番に思い入れ持ったりするところが好きですけどね。

  7. じゅん吉 より:

    S嬢!
    正直、S嬢のニュースサイト関連記事、読んだだけで理解してなかった。今すこしづつ、紐解けてきた感じ。ニュースサイトオーナーの別ブログには、私も興味を抱く。今改めてS嬢が記事にしてまで紹介していたのかがとっても理解できたようだ。

    > コメントつけないで単なる羅列のサイトも多い

    というか、もともとそんな感じだったよね。ニュースサイトは。リンクのみでもそれはそれでクリックして飛んで見たくなるものだから。

  8. じゅん吉 より:

    kenさん!
    ソーシャルブックマークの、「はてなブックマーク」使ってはいるけど、まだそれほど活用していない。まだまだ勉強しないといけない事があるようで、でもKenさんやえっけんさんの記事読んで、便利そうだってことは理解していたので、使いこなしてみようなんて思っている。

    「ソーシャルブックマーク」は、私にとっても次のキーワードになりそうですね。

  9. ともっち より:

    ニュースサイト
    「ほわいとぷれいす。」のしろ。は、私の弟分です。
    彼のブログにはよく遊びに行くのですが、彼のブログも「ニュースサイト」ってカテゴリーに入るんだって事、つい最近知りました。

    私、ニュースサイトって、テレビでやってるニュースみたいなのを取り上げてるサイトだと思ってたから・・・

    私のこのコメントを読んだら、きっとしろぴょん凹むな・・・(苦笑)

    でも、ネタ探しはホントに大変みたいです。
    色々と問題もあるみたいですしね。

  10. じゅん吉 より:

    ともっち!!
    > 「ほわいとぷれいす。」のしろ。は、私の弟分です。

    え?そうなの?そういう関係なんだ!
    全然知らなかった!
    さっき見たらエログ紹介記事にコメント入れてあったし。。

    へえ?そういう関係なんだ??(笑)

    ところで私もまだニュースサイトってしっかり把握できてないので、ともっちがわかんなくても当然だと思うよ。今回の件ではじめてニュースサイトというものをわずかだけど垣間見る事が出来たかなってね?

    PING:
    TITLE: ニュースサイトを「読む」:その2
    BLOG NAME: S嬢のPC日記
    最初に断っておきますが、「ニュースサイト」ネタを続けるのは、けして「ニュースサイトにリンクさせてアクセス数を稼ごう」という主旨ではありません。
    主とした理由は「こういうこと」というか。正直、S嬢のニュースサイト関連記事、読んだだけで理解してなかった。今すこ

    PING:
    TITLE: 読ませる「自分語り」
    BLOG NAME: BLOG STATION
    「日記」について考えるの続き、というか、関連して思いついたことなど。

    ■自分語りも悪くない
    自分語りをしているブログを読むのが好きである。
    書き手の人柄、ユニークな視点、その人ならではの思考の流れが、書かれている記事を読むことが出来るからこそ、僕はそのひと

    PING:
    TITLE: テスト投稿
    BLOG NAME: インターネットビジネス日曜塾講師の日記
    適当